2023 バレンタインの相場は?本命・職場の方・友達へのチョコの平均予算をご紹介!

★スポンサーリンク★
お得情報

年末年始が過ぎたと思ったら、バレンタイン💛

日本は忙しいですね(^^;)

けれど、そんな四季折々の行事等を大切にしていきたいとも思う理桜奈です。

さて、2月の一大行事と言えば、「バレンタイン!」

元はお菓子屋さんの戦略だと知りつつも、ワクワクしながら、けれど、迷いながら、毎年チョコレートを買っている理桜奈です。

そんなバレンタインですが、「バレンタインの相場ってどれくらいなんだろう?」

と気になりますよね?

そこで、ここでは、バレンタインの相場を渡す相手別に紹介!

そして、理桜奈がいいな。と思った商品もここで紹介していきますね。

バレンタインの相場は?

最近のバレンタインは、好きな人に告白するだけでなく、彼氏や夫、パートナーはもちろん、日ごろお世話になっている人に感謝を伝えたり、友達同士で交換しあったり、はたまた自分自身へのご褒美に買ったりと楽しみ方は多種多様なようです。

そうなると、それぞれの「バレンタインの相場ってどれくらいなんだろう?」と思ってしまいますよね。

本命の相手への相場

彼氏や旦那さんだけでなく、パートナーのバレンタインの相場は、3,000円~5,000円の方が多いようです。

そして、チョコレートだけでなく、その他にプレゼントを渡す人も多いようですね。

相手が社会人であれば、日常よく使うネクタイや名刺入れ等の小物を別でプレゼントしたり、趣味の物をプレゼントして相手を喜ばせたりするみたいですね。

本命の相手へのおススメの商品

本命の相手には、理桜奈は結構GODIVAを利用しますね。

片思いの相手への相場

片思いの相手のバレンタインの相場は、2,000円程度のようです。

また、王道ブランドをセレクトする人が大半のようですね。

片思いの相手へのおススメの商品

社会人の片思いの相手には、GODIVAを利用することが多いです。

そして、これは個人的なことになるかと思いますが、片思いの相手で、中々「好き💛」という言葉を言えない相手にこそ、ハート形のチョコレートやBOX等を利用します。

で、尚且つチョコレートの数があまり多くないもの。

相手によりますが、チョコレートが多すぎる、いわば「質より量」って感じのものは片思いの相手にはふさわしくないと個人的には考えるからです。

もちろん、チョコレートが大好きな彼にはたくさんチョコが入っているものを選びましょう。

というわけで、片思いではないですが、チョコレートが大好きな理桜奈の父親には、母親は毎年、メリーズのチョコレートを購入しています★

職場の方への相場と注意点

まだまだ職場の人に贈ることも多いですよね。

私の場合は、日ごろの感謝の気持ちを表すために、バレンタインにチョコレートを贈ることが多いです。

誠実な人は、ホワイトデーにお返しをくれるので、本命の人に渡すほどの値段はかけません。(勘違いされても困りますし)(笑)

2,000円くらいまでを目安にしています。

また、妻帯者や上司には質も考えて選んでいますが、同僚やお子様がいらっしゃる人には量で選ぶこともあります。

ちなみに私は、家族がいらっしゃる方には、「ご家族の皆さんとご一緒に召し上がって下さい。」、独身の方には「いつもありがとうございます。」と一言添えるメッセージカードを付けています。

後は、誤解を招かないためにもハート形のものは避けるようにしています。

また、女性が周りにいる場合は、金額渡す、渡さないを合わせるように事前に相談しています。

もしくは、共同で買ったり、個包装でたくさん入っているものを配ったり、ウケを狙ってユーモアがある商品を配ってみたり、渡さないと決めている等と、職場によって違うようですので、事前に相談してみるのもいいかと思います。

職場の方におススメの商品

こちらは、チョコレートで有名なリンツから出ている商品です。

個数も100個、50個と職場の人数に合わせて、選ぶことが出来るので、職場の仲間と共同で買って、休憩室等に置いておくことが出来るのではないでしょうか。

しかも、リンツのチョコレートの個包装が可愛いので、結構人気です★

友達への相場

友達への相場は、手作りであったり、中学生や高校生であったら、1,000円まで、学生や社会人であれば、2,000円程度を目安にしている人が多いようです。

友達と交換するという場合は、事前に予算を相談する場合も。

友達へのおススメの商品

自分への相場

日ごろ頑張っている自分へのご褒美に贈るのもいいですよね。

缶ケースが可愛くて、人気のこちらを紹介!

息子さんへの相場

息子さんの年齢にもよると思いますが、1,000円~2,000円の人が多いようですね。

また、息子さんが好きなキャラクターのチョコレートを用意するママさんも多いようです。

息子さんへのおススメの商品

「動物の森」が好きなお子様にはコレもおススメ!

今年は結構これを購入している人を見かける人気商品です!

★スポンサーリンク★
お得情報
★スポンサーリンク★
理桜奈をフォローする
理桜奈のオツブロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました