【ダイエット】世界一受けたい授業&「いただきます」を言わない人が太るワケまとめ!太る人と痩せる人の12の違い

★スポンサーリンク★
未分類

こんにちは★

webライター理桜奈です🎵

昨日テレビを見ていると、ちょっと気になる特集があったので、ここでも紹介しますね☆

それは、「太る人痩せる人12の違い!」でした。

しかもその違いって、日常の習慣の違いなだけなので、明日から…いや今日からすぐに始めることが出来るんですよね。

毎日のように「痩せたい」と言っている理桜奈ですが、結局日頃の習慣のような気がします。

2021年11月13日(土)に「世界一受けたい授業」でまとめられていた書籍はこちら★

ちょっと気になってしまったので、私もついポチっとしてしまった…。

テレビの威力って怖い…。

紙媒体の方は、在庫が少なかったし、当書籍は電子書籍でもいいかな。と思ったので、電子媒体で購入🎵

書籍で購入したい方はこちらからどうぞ☆

1.「いただきます!」「ごちそうさま」を言う

「いただきます」「ごちそうさま」を言うことで、“食事時間”にけじめをつけることが出来るのです。

“食事時間”にケジメをつけられないと、ダラダラと食べてしまう傾向にあるようです。

それに、日本人のマナーとしても「いただきます」「ごちそうさま」を言えるようになりたいですね。

周囲がやっていないと、なかなか恥ずかしくて出来ないのが私なんですが…。

とりあえず、心の中だけでも言いたい。

2.「食べたいもの」を明確にする

これも、つい言っちゃうんですが…特に友達と食事する時。

「何食べたい?」と聞かれると「何でもいいよ。」って…。

実際、和洋中、何でも食べれるしなー…出来れば友達にも合わせたい…と思って、つい言っていた言葉でした。

けれど、痩せている人って、「今自分が食べたいもの」がはっきりしているそうです。

これから、ちょっと意識してみようかなー。

3.睡眠不足にならないようにする

「世界一受けたい授業」で紹介されたリーズ大学の調査結果によれば、6時間睡眠の人は、9時間睡眠の人に比べ、ウエストが3㎝太いという結果になっていたようですね。

おススメの睡眠時間は7~9時間のようです。

理桜奈は、日頃の忙しさにかまけて、6時間以下って感じです。

とりあえず8時間寝れるようにすれば、幸福感も同時に感じられそうですね。

4.朝起きたら、カーテンを開ける

これ、本当、皆に言われます。

お昼テレビを見る時、明るいと見えにくいということもあって、ついつい遮光カーテンを閉めてるんですが…(最低ですねw)

日光を浴びることで、脂肪を蓄積させる細胞“BMAL1”が減るようなんです。

ですので、日光を出来る限り浴びる方が太りにくい体になるってことみたいですね。

また、日光を浴びないと鬱状態にもなりやすいようなので、やっぱり日光を浴びるといいみたいです。

気になるのは紫外線ですが…。

5.舌をキレイにする

味覚を感じる舌が汚れていると、味覚が鈍り、濃い味付けを好むようになり、太りやすくなってしまうそうです。

しかし、歯ブラシで舌を磨くと、舌を傷つけてしまうみたいなので、専用の舌磨きを使うのがいいみたいです。

早速買いに行こうかな…。

6.食前にコップ2杯の水を飲む

バージニア工科大学の研究によると、食前にコップ2杯の水を飲んだグループは減量に成功したそうですね。

これも前から言われていたことで、知ってはいたのですが、食前には飲んでなかったかも…。

1日1ℓを目安に飲んでいた感じです。

けれど、1~2時間おきにコップ1杯の水を飲むようにするといいみたいですね。

水は健康にもいいみたいですし、水を飲む習慣は続けていきたいです。

7.一口食べるごとに箸を置く

これも私、出来てない…。

「1口ごとに箸を置く」目的は、噛む回数を増やすということ、つまり早食いをしないってことなんですが、ついあまり噛まずに食べている意識はあります。

これから気を付けなければ…。

8.緑茶を飲む

これも知っていた情報の1つで、理桜奈も機会がある度に緑茶を飲むようにしていますが、最近はサントリーの「濃いお茶」を飲んでいます。

周りの人が結構「効果ありそう」って言って、飲んでいる人が多いんですよね。

9.食後に軽く運動する

食後はつい横になってしまう人、いませんか?

私もつい横になって、テレビを見てしまう派なんですが、やっぱり食後に軽く運動する方がいいみたいですね。

「食器洗い」や「部屋の片づけ」等でいいみたいです。

また座ってゲームをしたり、読書をしたりするのでもいいのだとか?

昔から「食べてすぐ横になると牛になる」と言われましたしね。

激しい運動は逆にお腹が痛くなったりすることもあって、おススメではないみたいです。

10.朝と昼に体重を計る

朝と昼に体重を計って、朝と夜の差が少なければ、やせやすい傾向にあるのだとか?

逆に朝と夜の差が大きいと、生活習慣を見直す必要性があるみたいですね。

11.夕飯が遅くなる人は19時頃に分食で

仕事などの関係で、夕ご飯が遅くなる人は19時頃に「おにぎり」1つ等分食する方がいいみたいです。

確かに空腹からのドカ食いは、太りやすそう…。

けれど、仕事がら19時頃に食べることが出来ない人も多そう…。

それぐらい自由に出来るような仕事の仕方をするべきだとも思うんですが…。

12.気温に敏感になる

肌寒い時期に、褐色脂肪細胞が活性化するみたいですね。

肌寒い時期、つまりこれくらいの時期(9月~11月頃?)が1年で1番痩せやすいのかしら?

この時期に、掃除をする時に換気したりして、時々冷たい空気を取り入れると、上手に褐色脂肪細胞を利用することが出来るみたいですね。

つい、コタツ等でぬくぬくして幸せを感じている理桜奈ですが、気を付けないと…。

まとめ

「太る人、痩せる人」の12の違いを書籍、テレビ番組を見て、備忘録がてらまとめてみました★

結局、日常習慣がモノを言うって感じですね。

全部やろうと気負わずに、出来るところから、けれど、即行動で健康的にダイエットしていきましょう!

「欲しい!」と思ったら、即行動!

これは大事なことだと思います。

★スポンサーリンク★
未分類
★スポンサーリンク★
理桜奈をフォローする
理桜奈のオツブロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました