『名探偵コナン』で浦沢義雄が脚本を手がけると必ず話題になる!「浦沢脚本 コナン」とは一体どういうストーリーなのか?

★スポンサーリンク★
アニメ・漫画・ドラマ

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

アニメ『名探偵コナン』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週土曜日18:00~)はもう知らない人はいない日本の国民的アニメですよね。

そのアニメ『名探偵コナン』には原作ストーリーとオリジナルストーリーがあります。

原作ストーリーのクオリティの高さはまた別の機会に話をするとして…オリジナルストーリーで必ず話題になる脚本家がいることをご存知でしょうか?

それが浦沢義雄さんなのです。

この浦沢義雄さんが手がけたオリジナルストーリーが放映された後は必ずと言って話題になるのです。

浦沢義雄とは?

今回話題の浦沢義雄さんは、アニメ『ボボボーボ・ボーボボ』のシリーズ構成で知られる脚本家です。

浦沢脚本の特徴

主に不条理ギャグやシュールなコメディな作風が浦沢義雄脚本の特徴です。

浦沢義雄は

俺の場合、人間が嫌いなんだ。(中略)

役者の熱演より、鍋が喋った方が面白いだろう

Wikipediaより

と言っているんですよね。

そういった信念が浦沢脚本にやはり表れているんでしょうね。

浦沢脚本の代表作品(一部)

「あんみつ姫」   

「のらくろクン」

「らんま1/2」

「忍たま乱太郎」

「とっても!ラッキーマン」

「ふしぎ遊戯」

「ボボボーボ・ボーボボ」

「平成天才バカボン」

「丸出だめ夫」

「つくもがみ貸します」

浦沢義雄さんについては『名探偵コナン』で話題になったことから知ったのですが、こう見ると結構私見てますね。

浦沢脚本の作品。

ちょっとこれから気を付けて見てみたい…。

『名探偵コナン』×浦沢脚本の特徴

まぁ、一言で言うとカオス!

普段のコナン色ではない。

ぶっ飛んでる!

よって「頭がおかしくなる」といった感想を持つ人も…。

といった感じでしょうか。

『名探偵コナン』×浦沢脚本のエピソード一覧

①第943話 「東京婆ールズコレクション」(2019年6月15日(土)放送)

②第955話 「昆虫人間のヒミツ」 (2019年9月28日(土)放送)

③第976話 「追跡!探偵タクシー」 (2020年7月18日(土)放送)

④第997話 「スマイルの里の陰謀」 (2021年2月13日(土)放送)

⑤第1010話「笑顔を消したアイドル」 (2021年6月26日(土)放送)

⑥第1028話「ケーキを愛する女のバラード」(2021年11月27日(土)放送)

⑦第1057話「わるいやつら」(2022年9月24日(土)放送)

⑧第1067話「恋する商店街」(2022年12月24日(土)放送)

⑨第1089話「天才レストラン」(2023年7月8日(土)放送)NEW!

第1010話『名探偵コナン』(笑顔を消したアイドル)×浦沢脚本の感想

AKIRA…?

今回のエピソードは、米花町(毛利小五郎達が住んでいる町)の交番勤務になった山里太志巡査がやってくるところから始まります。

自転車で毛利探偵事務所にやってくるのですが、その登場の仕方が『AKIRA』を彷彿させるとも話題になっていますね。

加倉井加代子は天然…?

今回“食い逃げ”をしたと疑いをかけられたのはアイドルの加倉井加代子。

しかしすぐに代金を返しにくるのですが、その言い訳が「財布を忘れたことに気付いて、気が動転した。」と言うのです。

『名探偵コナン』のジャンルがミステリーだということを考えれば、虚偽やアリバイ工作なのではないか?といろいろ勘繰ってしまいますよね。

けれど、これは“加倉井加代子がただの天然だった”というところに落ち着くのです。

いやいやいや!

マジか…。と言った感想でしたね。

そして、その後ジャングルで叫ぶ加代子の場面が…。

加代子さん(CV:佐藤聡美さん)、お疲れ様です(^^;)

タワシ大量過ぎるだろ…

加倉井加代子は同じアイドルグループのメンバーから嫌がらせを受けていたようなのですが、その嫌がらせの1つがタワシを投げつけられるという…。

タワシですか…。

蘭姉ちゃんの観察眼がスゴイ!

たまたま米花公園で加倉井加代子がロケ車にいるのを目撃したのが毛利蘭。

そして、山里巡査にゴリ押しされて無理矢理推理をすることになり、自室にいる蘭に携帯で連絡を取ります。

小五郎は蘭にロケ車で泣いていた「加代子の涙がどこに落ちたか」、「付き人の靴は?」と聞くのですがその質問に「加代子の靴」、「スニーカー(を履いていた。)」と的確に答えるんですよね。

さすが、名探偵毛利小五郎の娘!

観察眼が半端ない!

私だったら覚えてないなぁ。。。そんな一瞬で…。

第1028話「ケーキを愛する女のバラード」の感想

廃墟でスイーツの話??

しょっぱなから「??」って感じでしたね。

だって、廃墟探検している少年探偵団の皆ですが、その会話の内容が、到底似つかわしくないスイーツの話を笑顔でしているんですもの。

「??」って感じでした。

あんこまみれ…

今回の被害者は、シンクにためてあったあんこに顔をつっこんで死体となって発見されました。

(もうこうやって文章にしている時点で、「何書いてんだ?私」って思ってます(笑)

目暮警部も「常軌を逸した犯行」と言っていますしね。

この辺りで、「また浦沢脚本か?」と疑い始めましたね。

画像

「私はその時間コンクリートの下敷きに」

高木刑事が伊東弥生にアリバイを聞くと

「私はその時間コンクリートの下敷きになっていました。」って…。

なかなかその答えはないですよね。

そりゃ、高木刑事も「はぁ?」ってなりますよ…。

コナン君のこの顔もまた浦沢脚本ならでは…?

コナン君のこんな顔見たことあります?

画像

かわいいけれど、何か違う(笑)

本当、浦沢脚本は頭がおかしくなります(笑)

言ってることはド正論

犯人を言ってしまうと、ネタバレも甚だしいので、ここでは伏せますが、犯人が小五郎に対して言っていることは、まともなんですよね。

絵面はめちゃ笑えましたが。

この辺りは是非ご自身の目で確かめて頂きたいですね。

異常過ぎる…

浦沢義雄さんが脚本を手掛けると大抵「頭がおかしくなる」という感想ツイートを見かけるのですが、コナン君たちがスイーツケーキになったこの画像もまた「頭がおかしくなる」と言われそうですね。

最後はダジャレ

今回の事件の舞台は「洋館」でテーマは「スイーツ(洋菓子)」。

しかし、最後で、その洋館は、和菓子店にことを知った少年探偵団たちは思いつく和菓子を言い始めます。

「大福」「どら焼き」「甘納豆」と続き…、「水羊羹」「蒸し羊羹」「芋羊羹」と最後は羊羹のオンパレード(笑)

そして、コナンの「さよなら、洋館」で締めくくるんですよね…。

次回予告とのギャップ

次回は降谷零(安室透)、松田陣平、伊達航、荻原研二、諸伏景光らが活躍する警察学校編!

そのカッコよさとのギャップがまたヤバかった(笑)

第1058話「わるいやつら」の他の人の感想

1067話「恋する商店街」の感想

まさかの2022年最後のアニメ「名探偵コナン」が浦沢義雄脚本のストーリーになりました(笑)

12月17日(土)に放送された今回の予告を見た瞬間に「まさか、浦沢脚本…?」と疑ってしまいました。

同じように考えた人も多かったようですね。

それだけやっぱり浦沢脚本は独特だということでしょう。

あらすじ

コナンと小五郎は、あるさびれた“盆土商店街”を通りかかり、八百屋『八百𠮷』で買い物をしようとするが、店主である山崎𠮷伸は元気がない様子。

そこへやってきた“疲れきった商店街を元気にするプロデューサー”マダム・ガガと、その助手・ラビット鈴木

マダムは「商店街の元気を復活させるために、プロレス大会を開催しましょう!」と呼びかける。

商店街の店主たちは様々なトレーニングで体を鍛え上げていき、商店街も活気づいていく。

また、小五郎もレフリーとして参加することに…。


マダムとラビットの指揮により、プロレス大会の準備も着々と行われる。

その様子を蘭と見に来ていたコナンは、あることが気にかかる。

(アニメ名探偵コナン公式HP参照)

やっぱり登場人物も独特

今回のオリジナルキャラ「マダム・ガガ」の声優さんは、忍たま乱太郎のしんべヱ役でも有名な一龍齋貞友さん。

こちらは、キューティミミちゃん♪

タイトル「恋する…」とは?

30分、視聴しましたが、タイトルにある「恋する」とは、どういう意図があったのでしょう??

ミミちゃんに商店街の皆が恋をするということでしょうか?

まぁ、どうやら、このキューティミミはフォロワー数50万人以上の人気You Tuberみたいですし…。

伏線回収してほしかった…

キューティミミが蘭姉ちゃんを試合に出させるため、いろんな言葉で挑発していましたが、はじめは挑発に乗らなかった蘭がミミの最後の挑発の言葉で試合に出ることを決意。

コナンから蘭が試合に出る経緯を聞いていた毛利小五郎も「それは、言っちゃダメだって!」と言っていましたが、その言葉とは、一体どのようなものだったのでしょう??

この上記2点は、どうやら視聴者の考察のみぞ知るって感じですかね??

灰原哀の名言

名探偵コナン×浦沢脚本では、初登場なのかな?

劇場版名探偵コナンでも大人気の灰原哀ちゃんが今回出てきました♪

「あなたに関われば、みんな事件」

確かに…。

何となくあのストーリーを想起させる…

今回のストーリーは、コナンらしい本格的ミステリーでも、やっぱり浦沢脚本なので、本格的なストーリーでもなかった、というのが理桜奈の個人的な感想なのですが、ストーリーの結末をみると、コナン君が大好きなシャーロックホームズのあの有名なストーリーをヒントにしたんだろうなぁ~…と思わされました。

そのストーリーとは…

に載っていますので、興味を持たれた方は是非読んでみてはいかがでしょう?

理桜奈もこれを機に読み直してみようかと思っています★

次回もヤバくない?

2023年1回目のアニメ名探偵コナンもどうやらオリジナルストーリーのようですが…

そんな盗み方ある!?

という盗み方ばかりが流れていたので、これもまた楽しみに見ようと思います★

他の人の感想

私も同意見の感想を載せさせて頂きました★

1089話「天才レストラン」の感想

「オムライスの死体」が放送中にトレンド入り!!

コナンがぶつかった老人が「オムライスの死体を見た」と発言。

理桜奈も「オムライスの死体??」と思ったけれど、やはりTwitter界隈でも話題になったようで、あっという間にトレンド入りです(笑)

やはり頭がおかしくなる

もう真剣に見るだけアホらしくなるぐらい、意味が分からなくなる。

本当、本作とのギャップよ(笑)

本作はあれだけきっちりしているのに…。

浦沢脚本についての感想

アニメ『名探偵コナン』を毎週欠かさず視聴している理桜奈ですが、Blu-ray等に落とすには『名探偵コナン』は話数が多すぎます。

ですので、お気に入りのエピソードや原作ストーリーを中心にBlu-rayに落としているのですが、浦沢脚本のエピソードは消してしまうことが多いかも…💦(スイマセン)

ただ気に入らないと言うわけではなくて、原作『名探偵コナン』と雰囲気が違うな。と言う印象なのとぶっ飛んでてアホらし…と思ったりして、繰り返し見るかなぁ??と思っちゃうんですよね。

そんな理桜奈でもBlu-rayに落としたのが、第976話 「追跡!探偵タクシー」 (2020年7月18日(土)放送)でした。

まさかの金田一少年とのコラボ(声優さんがね)で黒の組織の2人ならぬ白の組織の2人が現れたもんだからなかなかに面白くて…。

思わず友達に教えちゃったぐらいです(笑)

と、この記事を書いていると浦沢義雄さんが手がけたアニメ『名探偵コナン』をもう1度見直したくなっちゃった(^^;)

『名探偵コナン』×浦沢脚本を見れる動画サイトはある?

そんな『名探偵コナン』×浦沢脚本を見れる動画サイトはあるのでしょうか?

それがあるんです!

それが私も契約しているU-NEXT。

もし初めてU-NEXTを登録された方でしたら、31日間無料で見ることが出来るので、実質タダで見ることが出来るのです!

U-NEXTについて

U-NEXTを登録して、まず驚いたのは、圧倒的に多い配信数でした。

そして、漫画や小説まで読めることと、その数は57万冊以上動画数が20万本以上あるということですね。

またU-NEXTだと1ヶ月間無料で見放題+600ポイントもらえることでした。

このシステムを利用すると、1ヶ月以内に解約をすれば、お金はかからないので、無料で見ることが出来ます。

(ただ、理桜奈はU-NEXTは作品数も多いこともあって、契約続行中なんですが)(^^;)

2,189円(税込)/月で継続すれば1200ポイント付与されるので、実質989円/月で見ている感じですね。

その他のおススメ出来る特徴としては、ダウンロード可同時視聴数4台といったところでしょうか。

また、せっかく無料期間の1ヶ月なので、この機会に出来るだけ多くの作品を見ておいてはどうでしょう?w

さらにU-NEXTでは小説や漫画も読めるので、気になったアニメの原作小説、漫画が読めるので、アニメを見て原作が気になった人はここで全部読めてしまうので、やっぱりU-NEXTがおススメかな。

ちなみに解約方法も簡単!

解約する際は以下の記事を参考にどうぞ★

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
★スポンサーリンク★
アニメ・漫画・ドラマ
★スポンサーリンク★
理桜奈をフォローする
理桜奈のオツブロ

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました