『ヒプノシスマイク』-Division RAP Battle1—side B.B.&M.T.C+2巻を読んだ感想(ネタバレ注意)

★スポンサーリンク★
アニメ・漫画・ドラマ

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

皆さん、こんにちは!

webライター理桜奈です。

今回のオツブロは2022年2月28日に発売された『ヒプノシスマイク』-Division RAP Battle1—side B.B.&M.T.C+2巻を読んだ感想です🎵

2020年にアニメが放映されてからというもののドップリと『ヒプノシスマイク』にハマってしまった理桜奈です。

備忘録も兼ねてここではコミカライズされた『ヒプノシスマイク』-Division RAP Battle1—side B.B.&M.T.C+巻のあらすじと感想を紹介しますね。

まずは『ヒプノシスマイク』の基本情報を紹介しますので、ご存知の方は目次から見たい見出しをタップしてもらえれば飛ぶことが出来ます。

『ヒプノシスマイク』とは?

『ヒプノシスマイク』とは、2017年9月に始動したドラマCD原作のキャラクターラッププロジェクトです。

メインキャラクターは2021年現在18名。

その18名が

「イケブクロ・ディビジョン」(BUSTER BROSS)

「ヨコハマ・ディビジョン」(MAD TRIGERR CREW)

「シブヤ・ディビジョン」(Fring Posee)

「シンジュク・ディビジョン」(麻天狼)

「オオサカ・ディビジョン」(どついたれ本舗)

「ナゴヤ・ディビジョン」

というチームに分かれ、熱いラップバトルを繰り広げるのです。

ラップミュージックには、日本のヒップホップシーンを索引するラッパー・トラックメーカーがクリエイターとして参加しています。

ラップミュージックを軸に物語性の強いストーリーが展開されていくのです。

ドラマCDだけでなく、コミックやゲームアプリ、舞台、アニメと様々なメディアミックスも行っています。

公式サイト参照

主な登場人物

BUSTER BROSS

・山田一郎

  vo:木村昴

元【The Dirty Dawg】メンバー。

山田家長男で、【萬屋ヤマダ】の経営者。かつてはイケブクロでは名を知らない者がいないほどの不良だった。

情に厚く、困っている者は見捨てられない正義漢なうえに、弟想いで面倒見が良いため、誰からも慕われている。

ヨコハマ・ディビジョンの碧棺左馬刻とは犬猿の仲。

公式サイトより

・山田二郎

  vo:石谷春貴

山田家次男。

現役高校生。

【萬屋ヤマダ】の肉体派であり、身体能力に優れ、行動力もある。
兄・一郎を尊敬し、兄のようになりたいと思っている。
友達が多く、人望も厚い。

弟の三郎とは常に意地の張り合いをしている。

※公式サイト参照

・山田三郎

 vo:天崎滉平

山田家三男。

現役の中学生。

一郎のことを尊敬している。
【萬屋ヤマダ】の頭脳派で、何でもそつなくこなす天才肌。

特にITに強く、データ収集を得意とする。
IQが高く、理屈っぽい性格。

※公式サイト参照

MAD TRIGERR CREW

碧棺 左馬刻(あおひつぎ さまとき)

  vo:浅沼晋太郎

元【The Dirty Dawg】メンバー。

ヨコハマ界隈を仕切るヤクザ、【火貂組】(かてんぐみ)の若頭。

人に指図されることが嫌いで、一度キレたら手が付けられない好戦的な性格だが、弱い者には手を出さない。

妹・合歓(ねむ)からもらった手作りのお守りを大切にしている。

イケブクロ・ディビジョンの山田一郎とは犬猿の仲。

公式サイトより

・入間 銃兎(いるま じゅうと)

  vo:駒田航

【ヨコハマ警察署 組織犯罪対策部】にて巡査部長を務める。
ヤクザの世界に馴染み、違法捜査も厭わない悪徳警官だが、親族や同僚を亡くす原因となった違法薬物を心底憎んでいる。
自分の目的を達成するためには手段を選ばない。

碧棺左馬刻とは持ちつ持たれつの関係。

※公式サイト参照

・毒島メイソン理鶯(ぶすじま めいそん りお)

   vo:神尾普一郎

元海軍の一等軍曹 兼 【特殊掃滅作戦部隊】所属。

父が米国人、母が日本人のハーフ。
元軍人らしく常に冷静沈着で、隙を見せず、敵に対しては容赦しない。

また、穏やかな性格で、義理堅い。
軍が解体してからも単独で諜報活動を続けている。

料理の腕は、「一応」プロ級だが、仲間にゲテモノ料理を振る舞い、戦慄させる。

FLING POSSE

・飴村 乱数(あめむら らむだ)

  vo:白井悠介

元【The Dirty Dawg】メンバー。

ファッションブランド【Empty Candy】をプロデュースする。

小学生のような幼い見た目だが、頭の回転が速く、打算的。

天真爛漫で遠慮がなく、空気を読まない発言も多いが、持ち前の可愛らしさで女性から人気がある。

中王区と繋がりがあり、他人には言えない大きな秘密を抱えている。

謎の多い存在。

シンジュク・ディビジョンの神宮寺寂雷とは犬猿の仲。

公式サイトより

・夢野幻太郎(ゆめの げんたろう)

   vo:斉藤壮馬

著名な小説家。
その作風は変幻自在で、「最良の物語とはそこいらで歩いている奴のそこかしこに眠っている――」、という持論のもと、道行く人の半生を勝手に想像し、自身の小説の題材としている。
常に説得力のある嘘をついて、相手がどこまで信じるか実験をしているが、嘘をついている時は口調が変わる。

書生のような格好をしていて、この服装には何やらこだわりがある様子。

※公式サイト参照

・有栖川 帝統(ありすがわ だいす)

   vo:野津山幸宏

無頼のギャンブラー。
常にスリルを求め、有り金はもちろん、自分の命すら賭けてしまうほどのギャンブル狂で、生まれ持った強運で今まで生き抜いてきた。
何か物事を決める時は、携帯しているサイコロを振って判断する。

決まった住所がなく、常に素寒貧なため、食べ物を与えられるとすぐに懐く。

※公式サイト参照

麻天狼

・神宮寺 寂雷(じんぐうじ じゃくらい)

   vo:速水奨

元【The Dirty Dawg】メンバー。

天才医師。

対テロリストの殺し屋を請け負っていた過去があり、命の贖罪を求め、医師に転身した。

世界中の紛争地を転々とするが、現在は【シンジュク中央病院】に籍を置いている。

酒癖が悪く、飲むと江戸っ子口調で暴れだす。

シブヤ・ディビジョンの飴村乱数とは犬猿の仲。

公式サイトより

・伊弉冉 一二三(いざなみ ひふみ)

  vo:木島隆一

シンジュクNo.1ホスト。
明け透けで軽薄だが、実は極度の女性恐怖症。

自身のトラウマを克服するためにホストになり、努力の末、ジャケットを着た状態であれば女性が好きになるという特異体質に変化した。
手先が器用で、趣味は多岐にわたり、話題も豊富。

【麻天狼】の観音坂独歩とは小学校以来の幼馴染で、同じマンションに同居している。

※公式サイト参照

・観音坂 独歩(かんのんざか どっぽ)

   vo:伊東健人

ブラック企業に勤務する会社員。
医療機器メーカーの営業担当で仕事熱心だが、上司から常に嫌がらせを受けている。

極度の悲観主義者で、何ごともネガティブに考えてしまう性格のため、友達が少ない。
気弱で根は優しいが、キレると手が付けられない。

【麻天狼】の伊弉冉一二三とは小学校以来の幼馴染で、同じマンションに同居している。

※公式サイト参照

『ヒプノシスマイク』2巻限定版には小冊子付

2022年2月28日に発売された『ヒプノシスマイク』-Division RAP Battle1—side B.B.&M.T.C+1巻には“通常版”“限定版”があります。

通常版と限定版の違いは、小冊子が付いているかどうかで、中身は同じです。

理桜奈は、表紙がM.T.Cだったので、限定版を購入。

『ヒプノシスマイク』-Division RAP Battle1—side B.B.&M.T.C+2巻 のあらすじ

一郎の高校時代の同級生と再会

ある日、一郎は、高校時代の同級生・メギモ(本名:哲宗)と再会します。

そこで、婚約者の蓮歩愛(れふあ)を紹介されるのでした。

しかし、蓮歩愛の母親が言の葉党の一員であることから、父親に結婚を反対されていることを相談されます。

その後、一郎のはからいで何とか一件落着を迎えましたが、一郎は、碧棺左馬刻(あおひつぎ・さまとき)の妹・合歓(ねむ)が行方不明者となっていることを知るのでした。

左馬刻(さまとき)が火貂組(かてんぐみ)に入った理由

ある日の火貂組の事務所では、M.T.Cの3人が集まっていました。

そこで、理鶯(りお)や銃兎(じゅうと)から火貂組(かてんぐみ)に入った理由が聞きたいと言われ、火貂組の組長・退紅(たいこう)と出会った時の話をするのでした。

理鶯と銃兎の出会い

左馬刻と銃兎が食事をしようとヨコハマ街を歩いているなかで、左馬刻は「理鶯との出会い」を尋ねます。

そこで、銃兎は、理鶯と出会った時の話をするのでした。

萬屋ヤマダに来た依頼とは?

ある日、一郎が不在の時に、2件の依頼が舞い込んできます。

それは、1ヶ月後、進学校の鳳蘭高校と極悪非道な鈴華高校がラップバトルをすることになり、それぞれの生徒が一郎に鍛えてもらおうという依頼でした。

一郎が不在のため、二郎は進学校の鳳蘭高校の、三郎は極悪非道な鈴華高校のラップスキルを鍛えることにしたのでした。

『ヒプノシスマイク』-Division RAP Battle1—side B.B.&M.T.C+2巻 の感想

やっぱりM.T.C(碧棺左馬刻)とB.B(山田一郎)推しの理桜奈にとっては、良い作品でした🎵

2巻は日常的なストーリーがメインで読みやすかったです。

合歓が行方不明者扱いになっていることを一郎が知ったことやM.T.Cの過去、「協力することが大切」だということを二郎と三郎が身をしみて理解したこと等これからのラップバトルやストーリー展開の礎が描かれた2巻だったのではないでしょうか。

『ヒプノシスマイク』-Division RAP Battle1—side B.B.&M.T.C+2巻を読む方法

小冊子付限定版は2023年11月現在、売り切れのようで、購入できるのは、通常版だけのようです。

アニメイトオンラインで購入される場合はこちらからどうぞ★

アニメイトオンラインでの購入はこちらから

もちろん、電子書籍でも読めます★

こちらはT-POINTも貯まるので、T-POINTを出来るだけ貯めてる理桜奈的にはおススメです。

月額制ではなく、読みたい作品だけを購入することが出来るのも無駄がなくていいですね★

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
★スポンサーリンク★
アニメ・漫画・ドラマ
★スポンサーリンク★
理桜奈をフォローする
理桜奈のオツブロ

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました