『ヒプノシスマイク』-Division RAP Battle1—side B.B.&M.T.C+1巻を読んだ感想(ネタバレ注意)

★スポンサーリンク★
アニメ・漫画・ドラマ

皆さん、こんにちは!

webライター理桜奈です。

今回のオツブロは2021年9月22日に発売された『ヒプノシスマイク』-Division RAP Battle1—side B.B.&M.T.C+1巻を読んだ感想です🎵

2020年にアニメが放映されてからというもののドップリと『ヒプノシスマイク』にハマってしまった理桜奈です。

備忘録も兼ねてここではコミカライズされた『ヒプノシスマイク』-Division RAP Battle1—side B.B.&M.T.C+1巻のあらすじと感想を紹介しますね。

まずは『ヒプノシスマイク』の基本情報を紹介しますので、ご存知の方は目次から見たい見出しをタップしてもらえれば飛ぶことが出来ます。

『ヒプノシスマイク』とは?

『ヒプノシスマイク』とは、2017年9月に始動したドラマCD原作のキャラクターラッププロジェクトです。

メインキャラクターは2021年現在18名。

その18名が

「イケブクロ・ディビジョン」(BUSTER BROSS)

「ヨコハマ・ディビジョン」(MAD TRIGERR CREW)

「シブヤ・ディビジョン」(Fring Posee)

「シンジュク・ディビジョン」(麻天狼)

「オオサカ・ディビジョン」(どついたれ本舗)

「ナゴヤ・ディビジョン」

というチームに分かれ、熱いラップバトルを繰り広げるのです。

ラップミュージックには、日本のヒップホップシーンを索引するラッパー・トラックメーカーがクリエイターとして参加しています。

ラップミュージックを軸に物語性の強いストーリーが展開されていくのです。

ドラマCDだけでなく、コミックやゲームアプリ、舞台、アニメと様々なメディアミックスも行っています。

公式サイト参照

主な登場人物

BUSTER BROSS

・山田一郎

  vo:木村昴

元【The Dirty Dawg】メンバー。

山田家長男で、【萬屋ヤマダ】の経営者。かつてはイケブクロでは名を知らない者がいないほどの不良だった。

情に厚く、困っている者は見捨てられない正義漢なうえに、弟想いで面倒見が良いため、誰からも慕われている。

ヨコハマ・ディビジョンの碧棺左馬刻とは犬猿の仲。

公式サイトより

・山田二郎

  vo:石谷春貴

山田家次男。

現役高校生。

【萬屋ヤマダ】の肉体派であり、身体能力に優れ、行動力もある。
兄・一郎を尊敬し、兄のようになりたいと思っている。
友達が多く、人望も厚い。

弟の三郎とは常に意地の張り合いをしている。

※公式サイト参照

・山田三郎

 vo:天崎滉平

山田家三男。

現役の中学生。

一郎のことを尊敬している。
【萬屋ヤマダ】の頭脳派で、何でもそつなくこなす天才肌。

特にITに強く、データ収集を得意とする。
IQが高く、理屈っぽい性格。

※公式サイト参照

MAD TRIGERR CREW

碧棺 左馬刻(あおひつぎ さまとき)

  vo:浅沼晋太郎

元【The Dirty Dawg】メンバー。

ヨコハマ界隈を仕切るヤクザ、【火貂組】(かてんぐみ)の若頭。

人に指図されることが嫌いで、一度キレたら手が付けられない好戦的な性格だが、弱い者には手を出さない。

妹・合歓(ねむ)からもらった手作りのお守りを大切にしている。

イケブクロ・ディビジョンの山田一郎とは犬猿の仲。

公式サイトより

・入間 銃兎(いるま じゅうと)

  vo:駒田航

【ヨコハマ警察署 組織犯罪対策部】にて巡査部長を務める。
ヤクザの世界に馴染み、違法捜査も厭わない悪徳警官だが、親族や同僚を亡くす原因となった違法薬物を心底憎んでいる。
自分の目的を達成するためには手段を選ばない。

碧棺左馬刻とは持ちつ持たれつの関係。

※公式サイト参照

・毒島メイソン理鶯(ぶすじま めいそん りお)

   vo:神尾普一郎

元海軍の一等軍曹 兼 【特殊掃滅作戦部隊】所属。

父が米国人、母が日本人のハーフ。
元軍人らしく常に冷静沈着で、隙を見せず、敵に対しては容赦しない。

また、穏やかな性格で、義理堅い。
軍が解体してからも単独で諜報活動を続けている。

料理の腕は、「一応」プロ級だが、仲間にゲテモノ料理を振る舞い、戦慄させる。

FLING POSSE

・飴村 乱数(あめむら らむだ)

  vo:白井悠介

元【The Dirty Dawg】メンバー。

ファッションブランド【Empty Candy】をプロデュースする。

小学生のような幼い見た目だが、頭の回転が速く、打算的。

天真爛漫で遠慮がなく、空気を読まない発言も多いが、持ち前の可愛らしさで女性から人気がある。

中王区と繋がりがあり、他人には言えない大きな秘密を抱えている。

謎の多い存在。

シンジュク・ディビジョンの神宮寺寂雷とは犬猿の仲。

公式サイトより

・夢野幻太郎(ゆめの げんたろう)

   vo:斉藤壮馬

著名な小説家。
その作風は変幻自在で、「最良の物語とはそこいらで歩いている奴のそこかしこに眠っている――」、という持論のもと、道行く人の半生を勝手に想像し、自身の小説の題材としている。
常に説得力のある嘘をついて、相手がどこまで信じるか実験をしているが、嘘をついている時は口調が変わる。

書生のような格好をしていて、この服装には何やらこだわりがある様子。

※公式サイト参照

・有栖川 帝統(ありすがわ だいす)

   vo:野津山幸宏

無頼のギャンブラー。
常にスリルを求め、有り金はもちろん、自分の命すら賭けてしまうほどのギャンブル狂で、生まれ持った強運で今まで生き抜いてきた。
何か物事を決める時は、携帯しているサイコロを振って判断する。

決まった住所がなく、常に素寒貧なため、食べ物を与えられるとすぐに懐く。

※公式サイト参照

麻天狼

・神宮寺 寂雷(じんぐうじ じゃくらい)

   vo:速水奨

元【The Dirty Dawg】メンバー。

天才医師。

対テロリストの殺し屋を請け負っていた過去があり、命の贖罪を求め、医師に転身した。

世界中の紛争地を転々とするが、現在は【シンジュク中央病院】に籍を置いている。

酒癖が悪く、飲むと江戸っ子口調で暴れだす。

シブヤ・ディビジョンの飴村乱数とは犬猿の仲。

公式サイトより

・伊弉冉 一二三(いざなみ ひふみ)

  vo:木島隆一

シンジュクNo.1ホスト。
明け透けで軽薄だが、実は極度の女性恐怖症。

自身のトラウマを克服するためにホストになり、努力の末、ジャケットを着た状態であれば女性が好きになるという特異体質に変化した。
手先が器用で、趣味は多岐にわたり、話題も豊富。

【麻天狼】の観音坂独歩とは小学校以来の幼馴染で、同じマンションに同居している。

※公式サイト参照

・観音坂 独歩(かんのんざか どっぽ)

   vo:伊東健人

ブラック企業に勤務する会社員。
医療機器メーカーの営業担当で仕事熱心だが、上司から常に嫌がらせを受けている。

極度の悲観主義者で、何ごともネガティブに考えてしまう性格のため、友達が少ない。
気弱で根は優しいが、キレると手が付けられない。

【麻天狼】の伊弉冉一二三とは小学校以来の幼馴染で、同じマンションに同居している。

※公式サイト参照

『ヒプノシスマイク』1巻限定版には楽曲収録CD付

2021年9月22日に発売された『ヒプノシスマイク』-Division RAP Battle1—side B.B.&M.T.C+1巻には“通常版”“限定版”があります。

『ヒプノシスマイク』-Division RAP Battle1—side B.B.&M.T.C+1巻 のあらすじ

新種の薬物が出回っている

第1回ディビジョン・ラップバトルを終えた面々たちは、それぞれの日常を送っていました。

BUSTER BROSSの山田兄弟は、萬屋ヤマダとしての依頼を受け、その際にドラッグを所持している少年と出会うのです。

一方、ヨコハマ・ディビジョンでもヤク中らしき人物がここ頻繁に暴れまわっているという噂を聞く左馬刻と銃兎。

左馬刻は火貂組組長・退紅からクスリを売っているヤツを見つけ出し、始末しろと言われます。

またクスリを恨んでいる銃兎も自らの手で捕まえようと動くのでした。

萬屋ヤマダへの依頼

二郎のクラスメイト・坊城 梧桐(ぼうじょう あおぎり)から「弟がさらわれたから助け出してほしい」という依頼を受けるのでした。

まさかの4ディビジョン集結!?

山田兄弟たちは金の受け渡し場所であるヨコハマディビジョン・コンテナヤードへとやってきます。

そして、MAD TRIGERR CREWのメンバー達も「大量の薬物取引があるらしい」という噂を聞きつけ、コンテナヤードへとやってくるのでした。

そして、なぜかその場所にはFLING POSSEのメンバーや麻天狼のメンバー達も…。

BUSTER BROSS vs 麻天狼、MAD TRIGERR CREW vs FLING POSSE

コンテナヤードで鉢合わせた4グループはお互いの信念をかけて、ラップバトルを繰り広げるのでした。

しかし、そんなバトルに水を差したのは、以前左馬刻が仕切っていたチームの傘下にいた帳 残閻(とばり ざんえん)だったのです。

どうやら、彼が新種の薬物“グラスホッパー”を流行らせ、取引場所を敢えて漏洩したと言うのです。

そして、FLING POSSEの帝統(ダイス)に薬物が入ったカバンを運んでもらったとのこと。

『ヒプノシスマイク』-Division RAP Battle1—side B.B.&M.T.C+1巻 の感想

やっぱりM.T.C(碧棺左馬刻)とB.B(山田一郎)推しの理桜奈にとっては、良い作品でした🎵

理桜奈的みどころは

1.アニメの円盤を数枚買う理由について熱弁している一郎と二郎に心の中で「何言ってんだ、こいつら」とツッコむ場面

いや~、これは是非ドラマCDでも聞きたいですね★

そして、これ以外にもところどころに笑いの要素が含まれているのが良かったです。

2.最後、残閻たちを倒すのに4ディビジョン共闘するのが胸熱!

4ディビジョン全員のラップで敵を倒すのは、アニメの最終回も彷彿とさせてくれました。

そして、その熱さを漫画でも伝わらせてくれる“うまみザウルス”さん、さすがです🎵

まとめ

1.ところどころに笑いがある

2.4ディビジョン全員でのラップ攻撃は迫力物!

良かったら一度読んでみてはいかがでしょうか?

限定版(CD付)であればこちらから

アニメイトオンラインからもまだ購入出来るそうです。

『ヒプノシスマイク』(1)限定版

特典はいらないから、物語だけ読みたいという方は電子書籍でも読めます★

こちらはT-POINTも貯まるので、T-POINTを出来るだけ貯めてる理桜奈的にはおススメです。

月額制ではなく、読みたい作品だけを購入することが出来るのも無駄がなくていいですね★

【最新刊】ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side B.B & M.T.C+ 1巻 | EVIL LINE RECORDS | 無料まんが・試し読みが豊富!ebookjapan|まんが(漫画)・電子書籍をお得に買うなら、無料で読むならebookjapan
【最新刊】ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side B.B & M.T.C+ 1巻。無料本・試し読みあり!大人気音楽原作キャラクターラッププロジェクト「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」コミカライズ新シリーズ第1巻!『Buster Bros!!!』と『MAD TR...

★スポンサーリンク★
アニメ・漫画・ドラマ
★スポンサーリンク★
理桜奈をフォローする
理桜奈のオツブロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました