【大阪】ひと味違う⁉生國魂神社のおみくじの「平」とは⁉60年に1度の御朱印も紹介!

★スポンサーリンク★

生國魂神社について

生國魂神社は大阪市に鎮座する神社です。

地元では「いくたまさん」と親しまれています。(別名:「難波大社」)

生國魂神社が創建された時期は不明とされていますが、神武天皇が東征の際に祀ったのが始まりではないかとされており、約2700年前頃ではないかとされています。

また、日本の歴史書『日本書紀』にも記述があり、飛鳥時代には既に存在していたことが記述されていることからも大阪最古の神社であるとされています。

しかし、織田信長と本願寺との間で石山合戦が起こり、1580年に焼失したのでした。

ちなみにそもそもの生國魂神社があった場所は、今の大阪城が建っている場所というのも驚きですよね。

大阪のパワースポットの1つ「生國魂神社」は、様々な作品で舞台となっています。例えば近松門左衛門の「曾根崎心中」や井原西鶴の「生玉万句」、有栖川有栖の「真言坂」等です。「真言坂」は天王寺七坂を舞台とする短編集「幻坂」の1つです。

生國魂祭

毎年7月11日、12日に行われる生國魂祭は大阪三大夏祭の1つとされています。

生魂神社の「十干十二支御朱印」

生魂神社には1月限定の「十干十二支御朱印」なるものがあります。

十干十二支とは、

※ここ数年はコロナ禍やインフルエンザの流行等の観点から、1月限定ではない年が多いです。

 2023年は2月末まで、2024年は12月まで(1年間)ともらえる期間が延長されています。

十干十二支御朱印がもらえる時間

生魂神社の「十干十二支御朱印」がもらえる時間は

 9時~17時

です。

生國魂神社の摂末社

生國魂神社にはたくさんの摂末社があります。

それぞれご利益が違いますので、ご自身に合った摂末社に参拝して下さいね。

皇大神宮

祭神:天照大御神

鴫野神社(しぎの じんじゃ)

祭神:淀姫 他

淀姫が崇敬したとされる神社。

かつては、現在の大阪ビジネスパークの場所に祀られていたが、弁天島の用地買収の際に生國魂神社境内に遷座した。

ご利益:心願成就、縁結び、縁切り

天満宮

祭神:菅原道真公

菅原道真公は「学問の神様」です。

絵馬には合格祈願や成績上昇等の願いがたくさん書かれていました。

城方向八幡宮(きたむき はちまんぐう)

ご祭神:玉依比売命

ここでいう城とは、大阪城のことを指しています。

「城向き」を「きたむき」と言うのは、「北向き」のことです。

生國魂神社から見て、北側に大阪城が建っていて、その守護神として鎮祭されたことによるとのことでした。

稲荷神社

佐賀県の祐徳稲荷神社からの分祀。

浄瑠璃神社

祭神:近松門左衛門ら文楽(浄瑠璃)関係者

ご利益:芸事

近松門左衛門の「生玉心中」は、生國魂神社境内が舞台です。また、有名な近松門左衛門の「曽根崎心中」の冒頭「生玉社の段」も生國魂神社境内が舞台となっています。

生國魂神社は数年前から毎年参拝しているので、これを機にちょっと読んでみたくなりました。

また、曽根崎心中の初姫のお墓も生國魂神社の近くのお寺にありますので、時間がある方はお墓参りをしてもいいのではないでしょうか。

住吉神社

ご利益:祓い・航海・交通安全・和歌

源九郎稲荷神社

鞴神社(ふいご じんじゃ)

家造祖神社(やづくりみおや じんじゃ)

精鎮社(せいちんしゃ)

生國魂神社のご利益

生國魂神社のご利益は、

製造関係、縁結び、心願成就、悪縁切り、夫婦和合、芸事上達等さまざまです。

生魂神社の境内には様々な神社が建っていますので、ご自身に合ったご利益の神社を参拝して下さいね。

生魂神社の珍しいおみくじ

岡田准一主演「最後まで行く」のヒット祈願にも

なにわ男子も参拝!

生魂神社へのアクセス

所在地:大阪府大阪市天王寺区生玉13-9

電話番号:06-6771-0002

駐車場:無料

    境内に止めることができます 6台ほど。

最寄駅:大阪メトロ谷町線の谷町九丁目駅

 「谷町九丁目駅」の南側にあり、徒歩5分程。

★スポンサーリンク★
旅・グルメ大阪府
★スポンサーリンク★
理桜奈をフォローする
理桜奈のオツブロ

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました