恋愛のパワースポット⁉四季折々が楽しめる「吉野神宮」
「吉野神宮」は、サクラで有名な吉野山にあるパワースポット神社です。
後醍醐天皇を祭神とし、明治時代に創建されました。
春の桜はもちろん、夏は緑、秋は紅葉、冬は雪景色、と四季折々楽しむことが出来る神社の1つではないでしょうか。
今日の夕焼け空。
— 吉野神宮 (@yoshinojingu) November 26, 2022
三枚目は表参道、四枚目は東鳥居側のもみじのトンネルです🍁#吉野神宮 #後醍醐天皇 #吉野山 #奈良 #もみじ #紅葉 #夕焼け pic.twitter.com/AuOYAJjJgq
手水には、こんなキレイな折り鶴もありました♪
また、本殿の三角屋根の角にハート形がありました。
これは、イノシシの目を表す「猪目(いのめ)」という魔よけの模様だそうで、
日本に古くからあり、吉野神宮にはいろんなところにこの猪目があるそうです。
吉野神宮のご利益
吉野神宮のご利益は縁結びです。
特に山一面が桜で覆われる春の季節は、片思いの成就や両想いの永続、夫婦和合など恋愛運上昇のご利益があるそうですね。
よって、ここで結婚式を挙げる方も多いのだとか…。
吉野神宮にはウサギがいっぱい
吉野神宮には、ウサギが描かれた御朱印や御朱印帳、お守りなどなど…たくさんのウサギをモチーフにしたものがあります。
なぜ、ウサギなのでしょうか?
それは、ご祭神である後醍醐天皇が崩御された年が卯(ウサギ)年だったからと言われています。
吉野神宮の御朱印
吉野神宮の御朱印にもウサギが描かれています。
吉野神宮の御朱印は、月ごとに変わったり、切り絵バージョンの御朱印があったりと種類が豊富なので、どれを購入するか迷いそうです。
雪化粧の境内❄️#吉野神宮 #後醍醐天皇 #奈良 #吉野山 #雪 pic.twitter.com/uhfLshphCg
— 吉野神宮 (@yoshinojingu) December 23, 2022
吉野神宮の授与品が可愛い過ぎる!
新しくうさぎの授与品を奉製しました🐰
— 吉野神宮 (@yoshinojingu) December 25, 2022
どちらもなくなり次第終了となります。
郵送については最後に詳しくお知らせします。
🌸うさぎ錦御守
可愛いうさぎさんの形の身守で日頃からお持ち頂く御守です。箱は白いうさぎさんの顔とピンクの二種類です。
初穂料1500円
(続く#吉野神宮 #吉野山 #奈良 pic.twitter.com/Gf7PH5MdT3
【御朱印帳】
可愛いウサギ柄の御朱印帳は2,000円★
twitterによると、郵送でも受け付けているそうですね。
受付は電話、現金書留でできるそうです。
電話で受け付けた場合は、振込用紙を同封して送って頂けるそうですね。
【電話番号】
0746-32-3088
9:00~17:00で受け付けているそうですが、1月1日~3日の間は受け付けていませんので、ご注意ください。
【現金書留】
①初穂料
②送料370円(※御朱印帳2冊以上の場合は520円)
③住所・氏名・電話番号・希望のお守りの数、色を書いた用紙
を入れて吉野神宮まで送ればいいみたいです。
※年末年始は発送作業がないみたいなので、届くまでにいつもより時間がかかるみたいですね。
アクセス
住所:〒639-3115 奈良県吉野郡吉野町吉野山3226
【車での行き方】
南阪奈道路から大和高田バイパスを通り、国道169号へ進みそこから約20km
【駐車場】
無料駐車場あり。
【電車での行き方】
近鉄吉野神宮駅から徒歩約1km
参考までに…
近鉄大阪阿倍野駅からだと吉野神宮まで約1時間、京都駅からだと約2時間ほどかかります。
※初詣はもちろん、桜の季節はものすごく混雑し、周辺の道路も渋滞になるほどですので、少し時期をズラして参拝するのも一つかと思います。
ちなみに理桜奈は、紅葉の季節の前に参拝しましたが、その時はほとんど人がいませんでした。
参拝はしやすいし、写真も撮りやすいのですが、やっぱり桜や紅葉がない分、もの寂しさはありましたね(^^;)
ウサギに関する神社も紹介しているので、気になる方は是非こちらで読んでみて下さい。
コメント