鬼滅の刃の聖地?行き方は簡単?奈良県・柳生の里の「一刀石」でヲタ活してきた話。

★スポンサーリンク★
旅・グルメ

週刊少年ジャンプで連載されていた「鬼滅の刃」

社会現象を巻き起こす程の大人気作品です。

もともと人気があった作品ではありますが、アニメ化になり、ますます人気が出て、今では知らない人はいないと言っても過言ではない程の認知度です。

かく言う私も「鬼滅の刃」はアニメで知りました。

アニメは作画も完っ璧で、声優陣も豪華!(ここまで声優を無駄遣いするか!というぐらい)(笑)

今回はそんな「鬼滅の刃」の聖地とも言われている柳生の里にある「一刀石」へ行ってきました!

コスプレもOKなようですので、鬼滅の刃の世界を堪能できそうです♪

柳生の里「一刀石」への行き方

「一刀石」があるのは、奈良市柳生町にある「天石立神社」(あまのいわたて じんじゃ)の境内です。

車での行き方

私は車で行ったのですが、ちょっと分かりづらかった…💦

とりあえず国道369号線沿いを走ります。

奈良市内から約30分。

「柳生観光駐車場」を目指します。

利用時間:AM9:00~PM5:00

料金  :普通車 ¥600

さて、何とか無事に「柳生観光駐車場」に到着。

そして、その横にある階段を上っていきます。

早速「鬼滅の刃」のコスプレをした人が降りてきました♪

(羽織っているだけでしたが、それでも充分楽しめそうですね。)

その他にも「夏目友人帳」の“にゃんこ先生”のぬいぐるみを持っている人もいて、勝手に親近感を抱いちゃいましたw

にゃんこ先生 に対する画像結果
にゃんこ先生

確かに「夏目友人帳」の雰囲気もあるかも!

“にゃんこ先生”のグッズってつい買ってしまうんですよね。

クッションとかw

実際に抱いてる感じになっちゃうのよ…。

電車での行き方

JR/近鉄「奈良駅」から奈良交通バス「柳生」「邑地中村」「石打」行きに乗ります。

そして「柳生」で下車

乗り換えがあるので、慣れていないとちょっと迷ってしまいそうですが(それは私だけw)、こっちの方が確実かもしれませんね。

さて、「柳生観光駐車場」の横にある階段を上ること約20分~30分。

これを聞いた理桜奈はちょっと引いた(笑)←普段から運動不足なうえに貧血持ちだからすぐに息が上がるw

そして山奥って、周りが見えないからか、ちょっと不安を感じてしまうんですよね。

けど大丈夫!

1人じゃなかったから!

長女だから!

と言ってもそんなに心配することはありませんでした。

結構舗装されている所が多く、歩きやすかったです。

(けれど、やっぱり雨の日や雨の後とかはぬかるんでそうな所もあるので、その場合は足元にお気を付けて!)

「天石立神社」の鳥居

ちょっとツラかった坂道をいくつか乗り越え、たどり着いた場所は「天石立神社」の鳥居。

ここでも胡蝶しのぶさんのコスプレをしている人が写真を撮っていたり、小さい子が鬼滅の刃の服装着ていたりとここでも鬼滅の人気ぶりを確認することが出来ました🎵

この天石立神社は巨石信仰の神社のようですね。

一刀石にたどり着くまでにも幾つもの巨石がありました。

一刀石だけじゃなく、こんな大きな石を幾つも見れるのもちょっとお得な感じがします。

そして、天石立神社は巨石信仰のため、本殿がなく、巨石そのものがご神体なのですね。

ですので、巨石を拝むのがいいみたいです♬

このように巨石がゴロゴロしているのですが、なんとその巨石全てに3,123柱の神様が宿っているのだとか…!

ほんまかいな…。

この他にも奈良県には大神山をご神体とする大神神社もありますし、自然そのものをご神体にすることが多いのでしょうか。

さて、そんな巨石を拝見しながら歩いていると「一刀石」に着きました!

炭治郎が切った!?「一刀石」とは?

さて、本日の目的「一刀石」といよいよ対面!

「一刀石」の側にはいろんな種類の刀が置かれていました。

(念のため書いておきますが、無料です!タダです!使い放題です!)

「これで写真を撮れ!」ということですね!

分かりました!

父親は二刀流(笑)

「一刀石」の天狗伝説!?

「一刀石」について調べていると、どうやら「一刀石」には天狗伝説があるようです。

天狗!?

「鬼滅の刃」ファンならもう興奮せざるを得ませんよね!?

鱗滝さん!

鱗滝左近次 に対する画像結果
鱗滝左近次

一刀石には、「柳生新陰流の創始者でもあり、柳生一族の剣豪・柳生宗厳が天狗に向かって刀を振り下ろしたところ、天狗の姿はなく、その後には真っ2つに割れた岩だけが残った」という伝説があるそうです。

マジですか!!

錆兎 鬼滅の刃 に対する画像結果
錆兎 鬼滅の刃 に対する画像結果

「一刀石」アイス

さぁ、山道を歩いて疲れたし、お次は大好きなスイーツタイム!

奈良市に戻って、「一刀石」アイス(¥760)を食べてきました🎵

また付属の刀のナイフは持ち帰ってOKだそうで…💛

何と太っ腹!!

炭治郎が石を切った時の気持ちを味わえますね(>▽<)

そしてカフェラテにもアプリをインストールしたらプリントしてくれるそうなので、ここはもちろん錆兎!

味の感想

美味しい!!

黒ゴマ好きの理桜奈としてはやっぱり嬉しいですし、コケを再現した大和茶パウダーも美味しかった。

大和茶パウダーというところが、奈良ならではって感じもあっていいですよね🎵

そしてクレープ生地もいいアクセントになっていることと理桜奈が好きだということで、これまたお気に入りのアイスになってしまった…。

これはリピありかな?

「一刀石」アイスが食べれるのは “ IRACA COFFEE ”

さて、そんな「一刀石」アイスを食べれる場所はこちら。

「平城宮跡歴史公園・天平うまし館」にIRACA COFFEEはあります。

そこには復元された遣唐使船もあり、実際に乗り込むことが出来るんです。

ま、これと言って何かがあるわけではないのですが、せっかくなので、見てみてもいいのではないでしょうか?

店名IRACA COFFEE
住所奈良県奈良市二条大路南4-6-1
 天平うまし館
電話0742-93-9014
定休日無休
営業時間9:00-22:00
駐車場無料駐車場有
アクセス近鉄奈良線「大和西大寺」から徒歩20分
★スポンサーリンク★
旅・グルメ
★スポンサーリンク★
理桜奈をフォローする
理桜奈のオツブロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました