動画配信サービス「U-NEXT」の解約方法は?その際の注意点と“解約”と“退会”の違い

★スポンサーリンク★
アニメ・漫画・ドラマ

皆さん、こんにちは!理桜奈です。

巣ごもり需要もあり、動画配信サービスを利用する人も増えているのではないでしょうか?

かく言う理桜奈も最初は尻込みしていたのですが、今ではすっかり動画配信にハマってしまっています。

ほぼ無料もしくは格安で大好きなアニメや漫画を見れるのですから。

ただ、無料期間が終わり、料金が発生する前に解約したいと考える人も多いと思います。

ですので、ここでは、1度U-NEXTを解約した理桜奈が解約の方法を説明していきますね。

登録した方法によって解約方法が違うのですが、ここでは公式サイト(アプリ)からの解約方法を中心に紹介していきます。

無料期間内であればいつ解約しても問題ない

U-NEXTの無料期間は31日間(1ヶ月)です。

違約金等もありませんので、この期間内であればいつ解約しても問題ありません。

一方、1日でも経過した場合は料金が発生するので注意する必要があります。

そして、これが1番重要!

無料トライアル中に退会手続きを行ってしまうと、月額料金が発生します!

ですので、U-NEXTの無料トライアル中は解約を行うようにしてください!

U-NEXTの解約方法

U-NEXTの解約はアプリはもちろん、電話webからも解約することができます。

登録(支払い)方法によって解約方法が違う

ただし、登録した方法によって、若干解約方法が違うことは気を付けておきましょう。

登録(支払い)方法解約方法
クレジット決済U-NEXT公式サイトから解約
デビットカード決済U-NEXT公式サイトから解約
キャリア決済U-NEXT公式サイトから解約
iTunes Store決済iTunesから解約
Amazon Fire TV決済Amazon Fire TVから解約

解約する前に注意すること

U-NEXTを解約すると、今まで出来たことが出来なくなります。

ですので、解約する前に以下の点を確認しておきましょう。

日割り請求に対応していない

U-NEXTは日割り計算で支払うという対応はしていません。

ですので、月初に解約しても月末に解約しても月額料金の支払金額(¥2,189)は変わりません。

よって、月末頃に解約する方が1つでも多く作品を見ることが出来、お得感がありますよね。けれど、翌月1日から月額料金が発生することになるので、解約し忘れがないように気を付けましょう。

対策としては、スマホ等のリマインダー機能を利用したり、カレンダーや目に付くところにメモしておいたりすることが挙げられるでしょう。

特に無料トライアル期間中に解約したい人は31日間という設定になっているため、無料期間終了日を確認しておきましょう。

視聴中の作品が見れなくなる

現在視聴している作品は解約した時点で視聴することが出来なくなります。

まだ見たい作品や見終えていない作品があるのであれば、解約のタイミングを考えましょう。

また、ポイントを使って雑誌や漫画を読んでいる場合も同じく読めなくなるので、まだ読み終わっていない作品があるのであれば、やはり解約のタイミングに注意をする必要があります。

同時契約の分も解除される

U-NEXTの特徴の1つとして、1つの契約で4アカウントまで利用することが出来ることが挙げられます。

つまり、家族でそれぞれアカウントを持つことが可能なのですね。

しかし、U-NEXTを解約した場合、他のアカウントもいっしょに解除されてしまいます。

ですので、他にアカウントを使っている人がいるのであれば、その人たちとのトラブルを避けるためにも解約する前に1度確認をしておくといいのではないでしょうか。

解約と退会の違い

U-NEXTには“解約”“退会”があります。

退会は全てのサービスが利用できなくなりますが、解約の場合はアカウントやポイントを利用出来るなどの違いがあるのです。

手続き後利用が出来るサービス解約退会
見放題サービスの利用
U-NEXTの利用
アカウントやポイントの利用

解約

見放題サービスの利用は出来ません

しかし、U-NEXTのアカウント情報、ポイント(有効期限は発効日から90日間)は残るため、ログインやプラン契約は出来ます。

ポイントで出来ること

・U-NEXTでレンタル作品を視聴する

・映画館の割引チケットの発行

・U-NEXTで電子書籍を購入する

・NHKオンデマンド料金を払う

退会

U-NEXT自体を退会するという認識です。

つまり、アカウント情報、ポイント、ログイン等U-NEXTのサービス全てが利用できなくなります。

U-NEXTの解約方法

解約と退会の違いはお分かり頂けましたでしょうか?

確認出来、“解約”するということであれば、以下の手順で解約していきましょう。

完全無料で見るためにU-NEXTに登録し、無料トライアル中に解約を考えている人は必ず解約手続きを行ってください。

まちがって、退会手続きを行うと月額料金が発生してしまいますので、ご注意を!

アプリからの解約方法

1.トップ画面等からU-NEXTアプリを起動

2.U-NEXTのトップページが表示されると思うので、左上にある三本線をタップ

3.「設定・サポート」をタップ

4.「契約内容の確認・変更」をタップ

5.「定額制サービスを停止」をタップ

6.登録しているサブスクリプション一覧のページに移動すると思うので、「U-NEXTアプリ」を選択

7.「サブスクリプションをキャンセルする」をタップ

8.解約完了

webから解約する場合

  1. ネットでU-NEXTのページを開く
  2. トップページにある左上の三本線をタップ
  3. 「設定・サポート」を選択
  4. 「契約内容の確認・変更」を選択
  5. “ご利用中のサービス”という項目内に「解約はこちら」とあると思うので、それを選択
  6. おススメの作品紹介が出てくると思いますが、そのまま下に移動し、「次へ」を選択
  7. アンケートページに移動します
  8. アンケートに回答し、注意事項にある「同意する」にチェックを入れる
  9. 「解約する」を選択
  10. 解約完了

電話で解約する方法

U-NEXTは電話でも解約することが出来ます。

携帯電話・固定電話から解約

TEL   :0120-285-600

対応時間:11:00~19:00(年中無休)

IP電話

TEL   :0570-064-996

対応時間:10:00~20:00(年中無休)

U-NEXTの退会方法

登録情報やポイントを全て削除したいというのであれば、退会をおススメします。

再度U-NEXTに加入する可能性がある、ポイントを使いたい等であれば「見放題プランの“解約”」をしましょう。

退会の手順

1.ネットでU-NEXTのページを開く

2.トップページにある左上の三本線をタップ

3.「設定・サポート」を選択

4.「契約内容の確認・変更」を選択

ここまでは“解約”方法と同じですね。

5.登録解除欄の「こちらから退会手続きを」の“こちら”を選択

6.退会時の注意事項の4つのチェック欄全てにチェックし、「退会する」を選択

7.「本当に退会してよろしいですか?」とメッセージが表示されますので「はい」を選択

8.「退会手続きが完了しました。」と表示されれば、退会手続きは完了となります。

U-NEXTを本当に解約することができたのか確認する方法

解約方法を説明してきましたが、本当に解約出来たのか不安になることもありますよね。

そういう時は、

メニューの「設定・サポート」から、

「契約内容の確認・変更」を選択して下さい。

「ご利用中のサービス」の項目で「現在ご利用中のサービスはありません」と表示されていれば、きちんと解約することができています。

★スポンサーリンク★
アニメ・漫画・ドラマ
★スポンサーリンク★
理桜奈をフォローする
理桜奈のオツブロ

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

  3. […] […]

  4. […] […]

  5. […] […]

  6. […] […]

タイトルとURLをコピーしました