劇場版「夏目友人帳」~石起こしと怪しき来訪者~の原作と視聴した感想

アニメ・漫画・ドラマ

『夏目友人帳』ファンの理桜奈です。

けれど、劇場に足を運ぶ機会がなくて、配信とBlu-rayで視聴です。

わざわざBlu-rayを購入したのはイベント配信もあるようだったからのと深夜テンションでしょうか?(笑)

声優さん達のイベント配信を見たいと思う方はBlu-rayの購入をおススメします。

またBlu-rayやDVDには無観客で行われた舞台挨拶の様子も収録されているので、声優さんが好きな方には是非是非おススメの1品ですね。


夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者(完全生産限定版) [Blu-ray]

またここでもイベント配信の感想をUP出来たらいいなー。と思いますが、まだイベント配信の日程情報等が解禁されていないんですよね…。

(忘れてしまいそうです)←おい、こら。

アニメイト限定版も“お取り寄せ”になるそうですが、2021年8月現在、まだ購入出来るみたいですね。

もし気になる方は是非アニメイトで購入してみてはいかがでしょうか?

お酒大好きなニャンコ先生からか“一合升”が付いて来るみたいですね★

あらすじ

石起こし

ある日、夏目貴志は「遊びに行ってくる」と言って、数日帰ってこないニャンコ先生を探しに出かけます。

そこで、空中に文様がついた紙を見つけ、手に取る夏目。

そして周辺では妖怪たちが何かを探し回っている様子。

見ぬふりをして立ち去ろうとする夏目ですが、茂みに隠れていた小さな妖怪・ミツミを踏みつけてしまうのでした。

妖怪たちが探していたのは、このミツミだったのです。

ミツミは岩場を守る神格の妖怪・岩鉄(がんてつ)を起こす「石起こし」という役目を担っていると言います。

普段は閉ざされた「隠し沼」で眠る岩鉄ですが、起こした相手には褒美の美酒をふるまうと言うのです。

「起こした相手であれば誰でもいい」と言う岩鉄に、褒美の酒を横取りしようとする妖怪たち。

その中にはニャンコ先生の姿もあり…。

怪しき来訪者

ある日の放課後、夏目と西村は田沼を映画に誘うが、「来客があるから」と断られてしまいます。

そして、その直後、田沼が誰かと話している姿を目にするのでした。

北本から最近田沼を待っている人がいると聞いた夏目は、胸騒ぎがしてニャンコ先生に相談するが、軽くあしらわれてしまいます。

翌日、夏目はニャンコ先生とともに田沼の家に出かけ、そこで来訪者に出会うのでした。

数日前、その来訪者から散歩に誘われたことをきっかけに度々会うようになったことを聞かされる夏目。

来訪者が妖であることを知った夏目は「これ以上田沼に近づかないでほしい」と訴えるのです。

しかし、「それを決めるのは田沼だ」と主張する来訪者。

そんな2人のやり取りを見ていた田沼は、夏目を心配させないためにも、交流を続けたい気持ちはあるが、これ以上付き合うのはやめようとするのでした。

夏目はこれまで自分が妖と付き合っていても黙って見守ってくれていた田沼のことを思い出し、自分も見守ることを決意します。

そしてその帰り道、来訪者の正体に気付いた夏目は…。

キャスト

夏目貴志  :神谷浩史 [天官賜福][うらみちお兄さん][ノラガミ][かくしごと]

ニャンコ先生:井上和彦 [純情ロマンチカ]

ヒノエ   :岡村朋美 [ワンピース]

三篠    :黒田崇矢 [ヒプノシスマイク]

ササメ   :鳥海浩輔 [ツキウタ。]

感想

石起こし

「期待してくれた相手に応えたい」って気持ちは本当、理解が出来ましたね。

私もそんな大それた力を持っている人間ではなく、平凡…なんだったら自己肯定感低低なので、ミツミの気持ちは本当に分かるのです。

そしてニャンコ先生と夏目の絆とギャグも良かったです★

アニメ本編と相変わらず同じ雰囲気でほんわかさせられます🎵

言葉の選択も理桜奈的にはお気に入りです。

「枯れ枝のような細腕」や「ただの細目の高校生」って…。

さりげに夏目をディスってます(笑)

夏目も自分で言わない!(笑)

怪しき来訪者

「怪しき来訪者」は夏目と田沼、三篠とササメの友情が主題となっていた感じですね。

舞台挨拶でも黒田さんが仰っていたように初登場の声はいつもより気持ち高めかも…。(2回目視聴)

黒田さんは『ヒプノシスマイク』で知った声優さんなのですが、低音ボイスでイケボですよね💛

「怪しき来訪者」は三篠役の黒田さんに是非注目して頂きたいです★

何はともあれ相変わらず優しい世界を感じられる作品でした。

原作コミックやアニメ本編を知っている方が当然より理解できると思いますし、楽しめると思いますが、知らなくても楽しめる作品になっているのではないでしょうか。

原作コミックは何巻?

劇場版『夏目友人帳~石起こしと怪しき来訪者』は2つのエピソードから成り立っています。

「石起こし」の原作はコミック21巻

「怪しき来訪者」の原作はコミック24巻

に収録されています。


夏目友人帳 21 (花とゆめコミックス)


夏目友人帳 24 (花とゆめコミックス)

劇場版『夏目友人帳~石起こしと怪しき来訪者~』を無料で見るには?

動画配信サービス

劇場版『夏目友人帳~石起こしと怪しき来訪者~』はU-NEXTで独占配信されています。

ですので、『夏目友人帳~石起こしと怪しき来訪者~』を視聴するにはU-NEXTに登録しなければいけないのですが、個人的には動画配信サービスの中で1番か2番に推せるサービスです。

(ちなみに2番目は“dアニメ”なんですけど、それはアニメが好きな人向けかな…と。)

U-NEXTは書籍も読めますので、誰にでもおススメ出来る動画配信サービスだと思っています。

また、解約も簡単なのは有り難い点です★

また「石起こし」だけでなく、その他のOVAやアニメ『夏目友人帳』本編をはじめとした様々な作品が視聴することが出来るのもおススメする点です🎵

動画配信サービス「U-NEXT」をおススメする理由

私が「U-NEXT」をまずおススメするのは圧倒的な配信数があるからです。

漫画や小説まで読めることと、その数は57万冊以上、動画数が20万本以上あるということですね。

U-NEXTだと1ヶ月間無料で見放題+600ポイントです。

1ヶ月以内に解約をすれば、お金はかからないので、無料で見ることが出来ます。

(ただ、理桜奈はU-NEXTは作品数も多いこともあって、契約続行中なんですが)(^^;)

2,189円(税込)/月で継続すれば1200ポイント付与されるので、実質989円/月で見ている感じですね。

その他のおススメ出来る特徴としては、ダウンロード可同時視聴数4台といったところでしょうか。

また、せっかく無料期間の1ヶ月なので、この機会に出来るだけ多くの作品を見ておいてはどうでしょう?w

登録は下記から簡単に行えます。

また下記のページも参考にどうぞ☆

動画配信サービス「U-NEXT」の解約方法は?その際の注意点と“解約”と“退会”の違い
動画配信サービス「U-NEXT」を解約したい!という時に注意してほしい点と「解約」と「退会」の違いを分かりやすく解説!また解約方法もここで簡単に紹介しています。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました