【長野県】眞田神社は受験生にご利益あり⁉限定御朱印や見どころも紹介!

★スポンサーリンク★
旅・グルメ

長野県上田市にある上田城本丸跡に鎮座する眞田神社。

上田・眞田と聞いて連想するのは戦国時代に活躍した「真田幸村」ではないでしょうか?

今回はそんな真田幸村の真田家や上田城藩主の松平家・仙谷家を祀る眞田神社を紹介します!

ちなみに真田家は、戦略・知略に長けていて、合戦では、その知略において敵を退け、小国ながらも領地を守ってきましたというのです。

そして、眞田神社が鎮座する上田城は、真田幸村の父・昌幸が二度の大きな戦にも勝ち、落ちなかったため、不落城とも呼ばれています。

そんなこともあり、眞田神社は「知恵の神」、「勝負運の神」と言われ、受験生が合格祈願に訪れることも多いのだとか…。

かく言う理桜奈も教員採用試験合格を祈願してきました。

本丸東虎口櫓門(ほんまるひがしとらぐちやぐらもん)

虎口というのは、敵が城内に侵入してこないように作られた門で、枡形になっているのが特徴みたいですね。

鳥居

眞田神社拝殿

上田市HPより

ご祭神

眞田神社は上田城本丸跡にあります。

よって、ご祭神は、歴代の上田城主である真田氏仙谷氏松平氏です。

眞田神社の見どころ①「眞田井戸」

拝殿左側には直径2m・深さ16.5mの「眞田井戸」があります。

この井戸は、抜け穴になっていて、北側は太郎山山麓の砦、南側は千曲川に通じているのだとか…。

こういうところに真田家の戦略の名残を感じることができますね。

眞田神社の見どころ②「眞田杉」

眞田神社の見どころ③「伊勢神宮内宮遥拝所」

眞田神社には、なんと伊勢神宮内宮の遥拝所がありました。

伊勢神宮には何度か参拝したことがあるのですが、まさか信州に来てまで参拝することが出来るとは、ありがたいですね。

ご利益

知恵の神

勝負運の神

御朱印

眞田神社の御朱印にはいくつか種類がありました。

今回、理桜奈が頂いた御朱印はこちら★

眞田神社の御朱印帳

参拝時間

4月~11月 8:30~17:00(上田城と同じ)

12月~3月(冬季期間):9:00~16:00

眞田神社のライブ映像

眞田神社のライブ映像がこちらから見ることが出来ます。

また、眞田神社だけでなく、信州上田の観光名所のライブ映像を見ることができますので、GWや初詣の期間等は混雑状況を確認してから訪れてみるのもいいかもしれませんね。

アクセス

住所:長野県上田市二の丸1-12 上田城鎮座
TEL:0268-22-7302


最寄り駅:JR上田駅

    (車で3分 徒歩で約15分)

長野自動車道上田菅平I.Cから車で15分

JR上田駅までのアクセス方法

・東京駅から【約90 分】
 「北陸新幹線」 → 上田駅まで約90 分

・名古屋駅から
「特急しなの号」にて長野駅まで約180 分、長野駅で「北陸新幹線」に乗り換え 上田駅まで約13 分

上田菅平ICまでのアクセス方法

・東京から【約2 時間30 分】
  練馬IC → 関越自動車道 → 藤岡JCT → 上信越自動車道 → 上田菅平IC

・名古屋から【約3 時間30 分】
  中央自動車道 → 岡谷JCT → 長野自動車道 → 更埴JCT → 上信越自動車道→ 上田菅平IC

駐車場

駐車場は周辺にいくつかあるようです。

上田城北観光駐車場

今回は上田城跡から徒歩で約5分のところにある「上田城北観光駐車場」に止めました。

ここは1時間無料になっています。

一般車・最大224 台
通常期間 1 時間以内/無料、それ以降は1時間ごとに100円加算。
特別期間 3 時間以内/500 円、それ以降は1時間ごとに100円加算。

上田城跡公園駐車場

駐車台数:普通車88台

駐車料金:通常時無料
イベント開催時(桜、紅葉、眞田まつり)は会場になり駐車禁止。

利用時間:24時間

★スポンサーリンク★
旅・グルメ長野県
★スポンサーリンク★
理桜奈をフォローする
理桜奈のオツブロ

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました