【奈良県】全国屈指のパワースポット大神神社とその周辺スポットを紹介!これで1日堪能できます!

★スポンサーリンク★
旅・グルメ

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

奈良県にはスピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんも「全国で5位以内に入るほどのパワースポット」として紹介しているとんでもないパワースポット神社があるのです。

それが、別名「三輪明神」「三輪神社」と呼ばれることもある「大神神社」です。

今回はそんな大神神社についてご利益やみどころ、周辺の神社やカフェ等を紹介していきます。

大神神社のご祭神

大神神社のご祭神は「大物主大神(おおものぬしのおおかみ)」です。

大神神社のご利益

農業・工業・商業といった産業開発方除病気治癒造酒製薬交通航海縁結びととにかく様々です。

そして祭神が大物主大神、つまり国造りの神様という説もあることから、国土開拓農業振興地鎮系の御利益もあります。

大神神社について

大神神社の1番の特徴は本殿がないことです。

たいてい神社には本殿に神様がいらっしゃるのですが、この大神神社は後ろにある三輪山をご神体としているため、拝殿から三輪山に向かって参拝します。

車の御祈祷でも人気

奈良県に住んでいる人ならばこの大神神社に車を購入した際に御祈祷に来る方が少なくないでしょう。

また他府県からも結構祈祷に来られているのを見ます。

みどころ

大鳥居

高さが32.2mもある日本一の鳥居です。

大神神社 大鳥居 に対する画像結果

昭和59年10月13日の昭和天皇ご親拝を記念、また御在位60年を奉祝して建立された日本一の大鳥居です。

昭和61年に竣功。

巳の神杉

巳の神杉

大物主大神の化身と言われている白ヘビが棲むと言われています。

その周りにはヘビの好物である生卵がたくさん供えられています。

なで兎

拝殿の左横にある参集殿の中にあります。

体の悪い部分をなでると症状が緩和されたり、運気がUPしたりすると言われています。

訪れた際は是非忘れずに撫でていって下さい。

なで兎

※現在は新型コロナウィルスの感染予防のため、展示されていないようなので、「なで兎」を目的に参拝される方は事前に問い合わせる等をしておく方が無難でしょう。

万病に効く“薬井戸”

狭井神社拝殿横にあります。

井戸とはいうもののボタンで出てくるという現代的なシステムです。

周辺の神社

その他にも大神神社周辺にはたくさんの神社があります。

例えば、初夏に綺麗に咲くささゆりが風情を感じさせ、女性の神様を祀っている市杵島神社檜原神社、就職成就や学問の御利益がある久延彦神社等があります。

山の辺の道

またハイキングコースにもなっている山の辺の道等じっくりと大神神社周辺を散策するのもいいでしょう。

ちなみにこの記事を書くにあたって、再訪した時は大神神社、狭井神社、久延彦神社、大美和の社と名のついた展望台を周りましたが、これだけで約1時間かかりました。

檜原神社は狭井神社から約20分かかります。

大神神社の御朱印

ご朱印帳は買わなかったので公式HPから画像を拝借。

ご朱印を頂ける時間は季節によって違うのでご注意を。

夏:9:00~17:00

冬:9:00~16:30

値段:300円

※こちらも新型コロナ感染予防の関係で変更点がある場合もあるようなので、参拝される方は事前にHP等で確認しておくといいかもしれませんね。

公式HPはこちらからどうぞ★

アクセス

住所

〒633-8538

奈良県桜井市三輪1422

電話番号

TEL:0744-42-6633

大神神社までシャトルバスで行く方法

毎週土・日・祝は桜井駅からシャトルバスが出ています。

但し、毎月1日と12月26・27日、1月2・3・9・10・11日を除く

値段:大人190円

    小人100円

大神神社まで電車で行く方法

JR大和まほろば線三輪駅から徒歩5分

分かりやすい画像付きの案内が公式HPに載っているので。初めての方はこちらを参考にして下さい。

三輪駅からのご案内 | 大神神社(おおみわじんじゃ)
1.JR三輪駅改札を出て、正面にある商店右手の方向へしばらく直進。 2.最初の四つ辻を右に曲がる。 3.商店街の小道をまっすぐ進む。 4.大通りへ突き当たったら、角を右折。 5.まっすぐ進み、手前に見えてくる踏切を渡ります。さらにそのまま直進。 6.大神神社「二の鳥居」に到着です。 ■ 所在地〒633-8538 奈良県...

徒歩5分なので、あまり迷うこともないかと思いますが、このJR大和まほろば線は1時間に1,2本程度しか発着しないので時間は気にかけておくといいでしょう。

駐車場

たくさんの人が訪れるため、近隣に幾つかあります。

大鳥居を入ったところから幾つか駐車場がありますが、ギリギリまで行くことが出来るので足が悪い人等は奥の方まで行って止めてもいいと思います。

土日だと満車になっていることもありますが、待っていれば止めることが出来ると思います。

ただ、待つのが嫌だという方や時間がないという方は500円で駐車できる場所もあるので、そちらに停めるのもいいでしょう。

大神神社の拝観料

大神神社の拝観料は「無料」です。

但し、御神体でもある三輪山に入るには300円かかります。(16時までに下山報告をしなければいけません。)

三輪山の高さは467m。

登山には往復約1時間かかりました。

登山・下山中は撮影・水分補給以外の飲食は禁止となっています。

ですので、軽い気持ちで入るのは危険が伴う場合があります。

大神神社の周辺おススメ観光スポット

そうめん處(どころ) 森正

この大神神社がある三輪の名産、そうめんを食べることが出来ます。

大神神社・二の鳥居のすぐ横にあるので分かりやすいと思います。

夏はそうめん、通年メニューとしてにゅう麺を頂くことが出来ます。

サイドメニューで奈良の名産「柿の葉寿司」もあるので、是非この機会に奈良を堪能してみてはいかがでしょうか。

住所

奈良県桜井市三輪535

電話番号

0744-43-7411

営業時間

平日  :10:00~17:00

土日祝日:9:30~17:00

*天候により早く閉める場合あり

定休日

火曜日・月曜日(不定休)

みむろ

お土産におススメの最中のお店です。喜ばれること間違いなしと言っても過言ではないくらい人気です。また数々の賞を受賞されているので味はお墨付きです。店には喫茶も併設されているので、そこで食べてからお土産にしてみるのもいいかもしれませんね。

大鳥居のすぐ横にあるので分かりやすいでしょう。

住所

奈良県桜井市三輪 三輪明神大鳥居前
(奈良交通「三輪明神参道口」バス停前)

電話

0744-43-3668

営業時間

8:00~19:00

駐車場

店の前に15台ほど置けるスペースがあります。

定休日

 毎週月曜日 第三週のみ月曜・火曜連休
 月曜日が祝日の場合は火曜日に振替休業を頂戴します。

公式HP

公式HPはこちらからどうぞ★

石上神宮

大神神社から北へ約10kmの位置には石上神宮があります。

車で約20~30分ほどの距離です。

道も1本、北へ向かうだけなので比較的アクセスしやすい神社です。

ですので、神社・仏閣巡りがお好きな方にはおススメです。

また、桜の季節は夜間ライトアップがされ、神社の前の道は風情があります。

住所

〒632-0014

奈良県天理市布留町384

電話番号

0743-62-0900

護国神社

大神神社から北へ約18kmに位置する場所には護国神社があります。

車で約30分~40分ですね。

桜の隠れた名所でもあります。

大神神社からほぼ1本道なので、寄り道には最適でしょう。

椿が有名な神社なので、椿の季節に訪れてみるのもいいかもしれませんね。

住所

奈良県奈良市古市町1984

アクセス

護国神社には電車で行くことも可能です。

JR奈良駅・近鉄奈良駅から奈良交通バス・山村町藤原台行き、バス停「護国神社」で降車して下さい。

そこから徒歩約5分のところに護国神社はあります。

拝観料/駐車場

護国神社の拝観料は無料です。

また駐車場も100台ほどのスペースがあり、こちらも料金がかかりません。

橿原神宮

橿原神宮は大神神社から南に約14kmのところに位置しており、車で約30分です。

こちらも由緒ある神宮ですので、いっしょに参拝されてはいかがでしょうか。

『日本書紀』において、日本建国の地と記された橿原。
天照大神の血を引く神倭伊波禮毘古命(かむやまといわれびこのみこと)(後の神武天皇)が、橿原神宮を創建されたといわれています。

住所

〒634-8550
奈良県橿原市久米町934

電話番号

0744-22-3271

営業時間

開門時間は日の出、日没の間となり、季節によって時間が変わっています。

※正月7日間は閉門時間が特別時間となります。

アクセス

橿原神宮の最寄り駅は近鉄橿原線の「橿原神宮駅」です。

駐車場

橿原神宮の駐車場は約800台!

しかし、正月などはそれでも満車になるほど大勢の人が参拝に来られます。

料金は普通車500円となっています。

彩華ラーメン 桜井店

大神神社から車で15分のところには「彩華ラーメン(桜井店)」があります。

公式HP:http://www.saikaramen.com/shop/sakurai/

住所:〒633-0068
奈良県桜井市東新堂522-1
フレスポ桜井内

TEL:0744-49-2081

休み:無休

営業時間:11:00-24:00

駐車場:無料

マジック×マレット(大神神社から約7km)

大神神社から車で15分のところにはオシャレなカフェがあります。

こちらは近鉄桜井駅のすぐ前なので、電車で大神神社を参拝される方は寄ってみてはいかがでしょうか?

メニューも女性に優しいランチあり、カレーランチがありなので夫婦や恋人でも行きやすいカフェです。

住所

〒633-0063
奈良県桜井市川合256-8

電話番号

0744-43-2226

営業時間

11:00~18:00(ラストオーダー17:30)

定休日

水曜日

駐車場

10台(無料)

★スポンサーリンク★
旅・グルメ奈良県
★スポンサーリンク★
理桜奈をフォローする
理桜奈のオツブロ

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました