【滋賀県】かねふく めんたいパークびわ湖は子連れにもおススメ!フードメニューも紹介!

★スポンサーリンク★
旅・グルメ

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

明太子専門テーマパーク『かねふく めんたいパークびわ湖』が2021年12月10日(金)、滋賀県(やす)市にオープンしたということで、明太子好きの理桜奈はドライブがてら行ってみました🎵

ここでは、『かねふく めんたいパーク びわ湖』のフードメニューやアクセス方法等を紹介します!

『めんたいパーク びわ湖』とは?

『めんたいパーク びわ湖』は、工場が併設しており、工場見学をしたり、フードコーナーで明太子を堪能したりと子供はもちろん、大人まで楽しめるミュージアムです。

しかも、入場料はなんとタダ!

もちろん、かねふくの明太子、関連商品、限定商品等も購入することが出来ます。

営業時間

9時~18時(工場見学は17時まで)

駐車場

乗用車:300台(無料)
バス :18台

住所

〒524-0201

滋賀県野洲市吉川4187

車だと、名神高速道路「栗東IC」か「竜王IC」で降りて、477号線を主に走っていく感じです。

公共交通機関(電車)では、

近江鉄道:JR野洲駅

2F 展望テラス

地図を見てもらえれば、分かるとおり琵琶湖沿いにあるので、『めんたいパーク びわ湖』からも琵琶湖が一望できるテラスが2階にありますので、是非絶景も楽しんでください!

2階の展望テラスから

この日は、曇り気味で青空でなかったのが、ちょっと残念でした。

1F メインスペース

・工場エリア

・直売店エリア

・フードコーナー

・キッズパーク(内外)

フードメニュー

『めんたいパーク びわ湖』のフードメニューはこちら!

とにかく、どれも美味しそうで食いしん坊の理桜奈は1個ずつ食べたいぐらいなんですが、お腹と心が一致しない(笑)

明太子おにぎり(からし明太子、紅鮭、たらこ)

明太子がたっぷり入っていて、大きさも大きい!

おススメの1品です。

めんたいソフトクリーム(360円)/プレミアム牛乳ソフトクリーム(310円)

明太子のツブツブ感が感じられます。

明太子なのに辛くない…(笑)

けれど、ちゃんとバニラとマッチしてるんですよね☆

これも『めんたいパーク』では必ず食べている一品です🎵

鬼盛りめんたいこ丼

これは、初めてみた商品でした。

数年前、大阪の明太パーク、神戸の三田のめんたいパークにも行きましたが、なかったかと思います。

(まぁ、なんせ行ったのが数年前なので、もしかしたら上記2店舗でも販売しているかもしれません💦)

どうやら商品名の「鬼盛り!めんたい丼」はヒルナンデス!に命名してもらったようですね★

今度来た時は、これが食べたい…。

明太フランス

『めんたいパーク びわ湖』に行ったのが14時30分ぐらいだったので、大人気商品の1つらしい「明太フランス」は売り切れでした↓

これも次回の楽しみに取っておきたい一品です🎵

明太パスタ/たらこパスタ

これもまだ食べたことないけれど、絶対美味しいヤツ!

のりも明太パークのキャラクターに切り取られていて可愛い💛

明太ぶたまん

これは以前、大阪、神戸の明太パークで食べたことがあるのですが、美味でした!

今日もお腹が許すのであれば、是非食べたかった!

めんたいパークで子供が遊べる!?

『めんたいパーク 琵琶湖』には下記のような広場もあります。

そこでは、子供たちが遊べるような遊具や写真スポットもそろっているのです。

写真にある赤いのは、写真スポットの1つなのですが、子供たちはトランポリンに夢中…。

また室内には“めんたいパーク”限定のお菓子を取れるUFOキャッチャー等もあり、子供たちは楽しそうでした。

取れたのは、私の不器用さがほぼ原因で1個だけでしたが…。(ま、やった回数も少なかったですが…)

ただ、子供たちが狙っていたお菓子は、ラインで友達登録したら、もらえるお菓子と同じだったので、これで兄妹ともどもなかよく1つずつ…。(助かった…)

また、売り場や飲食スペースの奥に進むと、キッズパークがありました。

ただ、いくら室内といえども暑かった…。

7月の上旬でも暑かった…。

だから、クーラー付けてほしいな…かねふくさん(笑)

そのためにも明太子買おう(笑)

こちらもオススメ!

『めんたいパーク びわ湖』は確かに子供が遊べるような場所もありますが、1日遊び倒せるかと言われるとそうではないかと思います。

ですので、近場のおススメスポットもここでは紹介しておきますね。

『ラコリーナ 近江八幡』

滋賀県の代表的スイーツと言っても過言ではない大人気の「たねや」のバームクーヘンをご存知でしょうか?

そのバームクーヘンが買える『ラ コリーナ近江八幡』も『めんたいパーク びわ湖』の近くにあるのです。

『ラコリーナ 近江八幡』

〒523-8533

滋賀県近江八幡市北之庄町615−1

『三井アウトレットパーク 竜王』

〒520-2551

滋賀県蒲生郡竜王町薬師 砂山1178−694

滋賀県立琵琶湖博物館

〒525-0001

滋賀県草津市下物町1091

『琵琶湖博物館』の詳しいレビューはこちらでどうぞ★

★スポンサーリンク★
旅・グルメ滋賀県
★スポンサーリンク★
理桜奈をフォローする
理桜奈のオツブロ

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました