【訃報】『ドラゴンクエスト』の作曲家・すぎやまこういち氏が死去|すぎやまこういちさんが手がけた楽曲を紹介!

★スポンサーリンク★
アニメ・漫画・ドラマ

2021年9月30日(90歳)、『ドラゴンクエスト』シリーズやザ・ピーナッツの『恋のフーガ』等を手掛けた作曲家・すぎやまこういちさんが亡くなられたそうです(TT)

街中でよく耳にする楽曲や好きな楽曲が多い作曲家さんだったので、残念です。

明るい曲が多いイメージですね。

皆さんも1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

最近では2021年7月23日に開催された「2020東京オリンピック」の開会式で各国の入場行進曲に『ドラゴンクエスト』(序曲:ロトのテーマ)が使われたので、聞いた人も多いと思います。

ここでは、そんな曲をたくさん作った“すぎやまこういち”さんについて簡単に紹介していきたいと思います。

この機会に是非すぎやまさんの楽曲を聞いてみてはいかがでしょうか?

すぎやまこういちさんのプロフィール

本名:椙山 浩一

誕生日:1931年4月11日

卒業大学:東京大学

 理科Ⅱ類⇒教育学部教育心理学科

(理由)自由な時間がなくなるから

 ご本人は、「ピアノ等音楽をやりたかったようですが、家庭の経済的な理由で音楽大学に行くことは難しかったから、東大に行った

 ご本人は、「ピアノ等音楽をやりたかったようですが、家庭の経済的な理由で音楽大学に行くことは難しかったから、東大に行った」

 ご本人は、「ピアノ等音楽をやりたかったようですが、家庭の経済的な理由で音楽大学に行くことは難しかったから、東大に行った」とのこと。

 すごいですねー。

 音楽大学が難しいから、東大に行ったって…(*_*)

そして、「自由な時間がなくなるのを嫌い」、理科Ⅱ類から心理学科に行くという行動力もまた尊敬しますね。

フジテレビ入社

『ドラゴンクエスト』等、さまざまな曲を手掛ける

2021年9月30日、敗血症性ショックで死去

すぎやまこういちさんのエピソード

「山のあなた」に曲を付ける

父親の仕事の関係で、引っ越しが多く、転校を繰り返していたようです。

そして、名古屋に住んでいた頃、鼻歌で作曲をするようになったのだとか…。

カール・ブッセの「山のあなた」にメロディを付けたという逸話もあるそうです。

「山のあなた」は国語の授業でも取り上げることがあるから、これもなじみ深いなぁ…。

どんな曲だったのか、気になる…。

ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズをやり込む

すぎやまこういちさんの趣味は「ゲーム」や「読書」、「食べ歩き」等多趣味だったそうですね。

そんなすぎやまさん自身が手がけたゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズでは、キャラクター全員をレベル99、100時間以上やり込んでいたというエピソードは有名です。

ゲームはあまりやらないのですが、これは弟が購入していましたね。

全部クリアしたら、やらせてもらおうかな…(笑)⇐激弱。

すぎやまこういちさんの代表作品

すぎやまこういちさんが手がけた楽曲は本当に数多く、CMの楽曲も手掛けられています。

ここでは、個人的に好きな楽曲、有名な楽曲を紹介しますね。

『ドラゴンクエスト』シリーズのほぼ全ての楽曲

『恋のフーガ』(ザ・ピーナッツ)

『亜麻色の髪の乙女』

『ハート泥棒』(キャンディーズ)

『初恋サンシャイン』(日高のり子)

『あの愛をふたたび』(西城秀樹)

『いつも二人で』(西城秀樹)

こう見てくると、結構昔の歌なのに、今でも耳にする楽曲が多いですね。

(西城秀樹さんの曲を私が知っているのは、多分母の影響だと思いますが)

謹んでお悔やみ申し上げます。

すぎやまこういちさん、素晴らしい楽曲を有難うございました!

★スポンサーリンク★
アニメ・漫画・ドラマ
★スポンサーリンク★
理桜奈をフォローする
理桜奈のオツブロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました