『名探偵コナン』で浦沢義雄が脚本を手がけると必ず話題になる!「浦沢脚本 コナン」とは一体どういうストーリーなのか?

★スポンサーリンク★
アニメ・漫画・ドラマ

アニメ『名探偵コナン』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週土曜日18:00~)はもう知らない人はいない日本の国民的アニメですよね。

そのアニメ『名探偵コナン』には原作ストーリーとオリジナルストーリーがあります。

原作ストーリーのクオリティの高さはまた別の機会に話をするとして…オリジナルストーリーで必ず話題になる脚本家がいることをご存知でしょうか?

それが浦沢義雄さんなのです。

この浦沢義雄さんが手がけたオリジナルストーリーが放映された後は必ずと言って話題になるのです。

浦沢義雄とは?

今回話題の浦沢義雄さんは、アニメ『ボボボーボ・ボーボボ』のシリーズ構成で知られる脚本家です。

浦沢脚本の特徴

主に不条理ギャグやシュールなコメディな作風が浦沢義雄脚本の特徴です。

浦沢義雄は

俺の場合、人間が嫌いなんだ。(中略)

役者の熱演より、鍋が喋った方が面白いだろう

Wikipediaより

と言っているんですよね。

そういった信念が浦沢脚本にやはり表れているんでしょうね。

浦沢脚本の代表作品(一部)

「あんみつ姫」   

「のらくろクン」

「らんま1/2」

「忍たま乱太郎」

「とっても!ラッキーマン」

「ふしぎ遊戯」

「ボボボーボ・ボーボボ」

「平成天才バカボン」

「丸出だめ夫」

「つくもがみ貸します」

浦沢義雄さんについては『名探偵コナン』で話題になったことから知ったのですが、こう見ると結構私見てますね。

浦沢脚本の作品。

ちょっとこれから気を付けて見てみたい…。

『名探偵コナン』×浦沢脚本の特徴

まぁ、一言で言うとカオス!

普段のコナン色ではない。

ぶっ飛んでる!

よって「頭がおかしくなる」といった感想を持つ人も…。

といった感じでしょうか。

『名探偵コナン』×浦沢脚本のエピソード一覧

第943話 「東京婆ールズコレクション」(2019年6月15日(土)放送)

第955話 「昆虫人間のヒミツ」 (2019年9月28日(土)放送)

第976話 「追跡!探偵タクシー」 (2020年7月18日(土)放送)

第997話 「スマイルの里の陰謀」 (2021年2月13日(土)放送)

第1010話「笑顔を消したアイドル」 (2021年6月26日(土)放送)

第1010話『名探偵コナン』×浦沢脚本の感想

AKIRA…?

今回のエピソードは、米花町(毛利小五郎達が住んでいる町)の交番勤務になった山里太志巡査がやってくるところから始まります。

自転車で毛利探偵事務所にやってくるのですが、その登場の仕方が『AKIRA』を彷彿させるとも話題になっていますね。

加倉井加代子は天然…?

今回“食い逃げ”をしたと疑いをかけられたのはアイドルの加倉井加代子。

しかしすぐに代金を返しにくるのですが、その言い訳が「財布を忘れたことに気付いて、気が動転した。」と言うのです。

『名探偵コナン』のジャンルがミステリーだということを考えれば、虚偽やアリバイ工作なのではないか?といろいろ勘繰ってしまいますよね。

けれど、これは“加倉井加代子がただの天然だった”というところに落ち着くのです。

いやいやいや!

マジか…。と言った感想でしたね。

そして、その後ジャングルで叫ぶ加代子の場面が…。

加代子さん(CV:佐藤聡美さん)、お疲れ様です(^^;)

タワシ大量過ぎるだろ…

加倉井加代子は同じアイドルグループのメンバーから嫌がらせを受けていたようなのですが、その嫌がらせの1つがタワシを投げつけられるという…。

タワシですか…。

蘭姉ちゃんの観察眼がスゴイ!

たまたま米花公園で加倉井加代子がロケ車にいるのを目撃したのが毛利蘭。

そして、山里巡査にゴリ押しされて無理矢理推理をすることになり、自室にいる蘭に携帯で連絡を取ります。

小五郎は蘭にロケ車で泣いていた「加代子の涙がどこに落ちたか」、「付き人の靴は?」と聞くのですがその質問に「加代子の靴」、「スニーカー(を履いていた。)」と的確に答えるんですよね。

さすが、名探偵毛利小五郎の娘!

観察眼が半端ない!

私だったら覚えてないなぁ。。。そんな一瞬で…。

個人的浦沢脚本についての感想

アニメ『名探偵コナン』を毎週欠かさず視聴している理桜奈ですが、Blu-ray等に落とすには『名探偵コナン』は話数が多すぎます。

ですので、お気に入りのエピソードや原作ストーリーを中心にBlu-rayに落としているのですが、浦沢脚本のエピソードは消してしまうことが多いかも…💦(スイマセン)

ただ気に入らないと言うわけではなくて、原作『名探偵コナン』と雰囲気が違うな。と言う印象なのとぶっ飛んでてアホらし…と思ったりして、繰り返し見るかなぁ??と思っちゃうんですよね。

そんな理桜奈でもBlu-rayに落としたのが、第976話 「追跡!探偵タクシー」 (2020年7月18日(土)放送)でした。

まさかの金田一少年とのコラボ(声優さんがね)で黒の組織の2人ならぬ白の組織の2人が現れたもんだからなかなかに面白くて…。

思わず友達に教えちゃったぐらいです(笑)

と、この記事を書いていると浦沢義雄さんが手がけたアニメ『名探偵コナン』をもう1度見直したくなっちゃった(^^;)

私がアニメ『名探偵コナン』を全話Blu-rayに落とさない理由はもう1つあるんですよね。

それは動画配信サイトを利用しているからなんです。

ミニマリストを目指すにはまだまだ程遠いのですが、理桜奈は出来る限り物を減らそうと考えているので、動画配信サービスで事足りるものについてはBlu-rayに落としていないんです。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
★スポンサーリンク★
アニメ・漫画・ドラマ
★スポンサーリンク★
理桜奈をフォローする
理桜奈のオツブロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました