連休明け「仕事ツラい」と感じる人へ。『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』から学ぶ考え方のコツ

★スポンサーリンク★
書籍紹介

皆さん、こんにちは★

本日の理桜奈のオツブロは『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』です。

ベストセラーにもなっていて、図書館でも予約待ちの所が多いのだとか…。

本屋さんでもよく平積みされているので、1度は目にしたことがある人も多いかもしれませんね。

そんな本書を個人的な解釈に変換・抜粋して、短い言葉で紹介していきます☆

見出しはそのままなので、自分に必要な部分だけを読んでもらってもOK♪

「SNS疲れ」になりがちの人、その次は「人間関係」に悩みを抱えている人、そして「職場に不満がある人」、「自分にモヤモヤする人」の順で本書は紹介されています。

こんな人におススメ

・ついつい相手のことを考えて行動してしまいがちの方

タイトルの意味を知ると、心がパァっと晴れるかも?

・(猫のイラストに)癒されたい

悩みが多い

・心が疲れている

嫌な気持ちを引きずらないための考え方のコツを知りたい

SNS疲れになっている人

著者について

すごく悩みが多く、どうにかそのツラさから逃れたくて、心理学や哲学の本を読み漁っていたそうです。

しかし、それでもスッとすることはなく…ある日、友人に人間関係の悩みを打ち明けていたところ、「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。」だったそうです。

つまり、相手はそれぐらいこちらのことを気にしていないんじゃないか。ということですね。

そう考えると何かこっちだけ悩んでいることがアホらしくなりませんか?

この本を読んで、モヤモヤした気持ちが少しでも晴れて、自分を守るお役に立てればと思い、この本を出版することにしたそうです。

『今パフェ』を読んで、私の解釈はこう!

相手は変えられない。でも自分の考え方は変えられる。

SNSのメッセージを見たら、すぐに反応しなきゃとツラくなる

SNSの返事は義務ではないと考え方を変える。

既読スルーされて落ち込む

自分が出来ることを基準に考えてしまっているから「私のことはどうでもいいんだ。」「無視された。」と思うだけで、相手には何か出来ない事情があるのではないかと考え方を変えてみよう。

忙しいなかSNSを見ることぐらいはできますよね。けれど、返信するとなれば、きちんと返したいと思っているのかもしれません。

必ずしも自分自身のことをないがしろにされているとは限らないのです。

それを無理強いしてしまえば、あなたにとって大切にしなければならない人を手放してしまうことになるかもしれませんね。

理由が分からないままフォローを外されたりブロックされて落ち込む

「スパムにやられたか…。」と考えよう。

苦手な人からの友達申請を断ることが出来ない

プロフィールに「身内限定」と書いてみては?

人と会っている時もSNSが気になる

目の前にいる人は、あなたと会うために時間やお金をかけてくれています。

つまり、時間やお金を犠牲にしてでもあなたに会いたいと思ってくれているのです。

そんな人を透明人間にしてまでSNSを見る必要があるか?と問いかけてみましょう。

SNSの利点はいつでも見れるということです。

人の幸せや成功に嫉妬してしまう

皆さんは、相手にツラいことやしんどいこと等のネガティブなことばかり話しますか?

私は出来るだけ相手に不快な思いをさせないようにしようと思って接します。

相手もそうなのかもしれません。

つまり、ポジティブなことばかりSNSにあげて、努力していることやツラい思いはわざわざこちらには言っていないだけなのかもしれません。

それって、こちらのことを楽しませようとしてくれているってことですよね。

嫌な人や苦手な人がいる

それって、自分にとって「都合のいい人」は「いい人」で、「都合の悪い人」は「悪い人」ということですよね?

これ、私の上司の話なのですが、同じ部下のことなのにその時々によって、評価が180度変わるんです。

ある時は「よく頑張ってくれている。」といったように評価するんですけど、それって例えば、自分のコップを洗ってくれたとか、自分の仕事を手伝ってくれたとかいう時に評価してるんですよね。

けれど、自分の仕事がスムーズにいかない時は「バカじゃないの。」とか「社員から外したい」とか言うんですよ。

あれ?同じ人のことを言ってるんですよね?

それなのに1週間前とそんなに180度評価変えちゃう?って感じなんです。

その人のことが嫌だな、苦手だな。って思う時は、「今の自分はどんな状態なのか。」考えてみてはいかがでしょうか?

環境が変わったとか、気持ちが疲れているとか…。

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 [ Jam ]

価格:1,210円
(2021/5/6 01:28時点)
感想(56件)

嫌な人のことをずっと考えてしまう

嫌な人のことはさっさと忘れよう!

自分の時間をポジティブなものにするためにも、その人のことは極力考えないようにする。

あなたの人生の時間ってとても貴重なものですよね?

だったら、その貴重な時間を自分が嫌だと思う人のことで費やすのはもったいないと思いません?

ワガママな人に振り回される

ワガママな人に振り回されるなぁ。と感じるのであれば、その人と離れてみては?

上述したようにあなたの人生の時間ってとても貴重なものです。

ワガママな人と一緒にいる価値はありますか?

自分が一緒にいたいと思う人はあなた自身で選んで変えることが出来ます。

お互いが心地よく過ごせる人を選んでもいいと思いませんか?

人からどう思われているか気になる

あなたは有名人ですか?

他人はあなたが思うほどあなたのことを四六時中考えているわけではありません。

だって、あなただって、誰かのことを常に考えていますか?

趣味や仕事に熱中していることがあるでしょ?

相手も同じです。

どうしてもとけ込めない場所がある

自分と合わない人のことはモノだと思うことにしましょう。

著者は“チベットスナギツネ”だと思うようにしているそうです。

何とも無気力な表情をしていて、何を考えているのか分からないそうです。

何とも無気力な表情をしていて、何を考えているのか分からないそうです。

そうすると「分からなくて当然か。」と思えてくるそうです。

このページの4コマ漫画は思わずクスっと笑ってしまいました。

結構お気に入りのページです。

人の悪口ばかり言ってしまう

自分の吐いた言葉はいずれ自分に戻ってきます。

ですので、ひとカラしたり、身体を動かしたりと大声を出したり身体を動かしたりしてスッとしてみましょう。

人への思いやりをつい忘れてしまう

上でも述べたように、自分が吐いた言葉は自分に戻ってきます。

つまり、相手に「好き」や「有難う」といった優しい言葉をかけると自分にも戻ってくると考えましょう。

人のために頑張っても感謝されない

人に何かする時は「やってあげた」ではなく、「やりたいからやった」と考えるようにしましょう。

ですので、やりたくないと思ったら、その人の為に頑張る必要はないのです。

断って離れるのであれば、それだけの人だったということですし、自分には必要ない人だったのかもしれませんね。

人と比べて仕事が出来ない自分に落ち込む

人と比べる必要ありますか?

そこに届くだけの実力が自分にあると思うから、今、出来ていないことに凹んだり、褒めてもらえないことに落ち込むのです。

比べるのは過去の自分。

評価するのも自分。

過去の自分よりも出来ているのであれば、自分を褒めてあげましょう。

そして、これもまた私自身のことで恐縮ですが、最近私は職場での評価は気にしないようにしています

なぜなら、今私がなりたい自分はブロガーやライターであり、自分で稼ぐ力を付けたいと思っているからです。

企業での私は講師ですが、そこで評価されてもされなくても給料が変わるわけでないんですよね。

そして上でも述べた通り、その評価はその人にとって都合がいいか悪いかなのです。

その証拠にライターでの仕事でダメ出しをされたことはありません。

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 [ Jam ]

価格:1,210円
(2021/5/6 01:28時点)
感想(56件)

ブラック企業だと分かっていても辞められない

心身を病んでまでその会社にこだわる必要ありますか?

会社はあなたを守ってくれませんよ?

自分を守れるのは自分だけです。

次の仕事を探すのが大変だということも、正社員の求人が少ないことも分かっています。

けれど、これからの時代、自分自身で稼ぐ方法なんていくらでもありますし、バイトの方が手取り自体は正社員よりも高いことだってあります。

あ。ちなみにバイトの方が手取りが高いというのは私の今の状況です。

今働いている企業は最初バイトで入社しました。

そして社員にしてもらうことが出来たのですが、月収はバイトの時給で照らし合わせても5,6万円低いです。

社員って経営者側からしたら、「コストを安く抑えることが出来る奴隷みたいなもの」と考えている人もいると思います。(もちろん、経営者の人全てがそうではありません。)

しかも私を社員から外したいと思っているらしくて、パワハラまがいな対応もされています。

何だったら年度末になると、たいてい私がやる仕事にケチをつけられて昇給しない理由をつけられている感じです。

それでも辞めないと決めたのは自分です。

けれど、残業もしないし、誰かの代行もしないと心に決めて働くことにしました。

どこまでそれが出来るかは分かりませんが(^^;)

最低限だけの仕事をしてクビ宣告されたらその時は辞めます。

それまでは社会保険等を払ってもらうために利用します。

そしてその間に自分自身で稼ぐ力を身に付けようと思っています。

人それぞれ働き方は違いますよ。

企業をさっさと辞めて、自分で稼ぐために四苦八苦している人も私は知っています。

自分に合った働き方はどんな感じですか?

理不尽な業務や不当な扱いをガマンしている

そのガマン、本来の仕事ですか?

それ、雇用条件の仕事内容に入っていますか?

「自分の成長が足りないからだ。」とガマンすることもあるかと思いますが、仕事に含まれていないことは断ってもいいんじゃないですか?

上司は自分が楽をしたいからあなたに仕事を回しているだけですよ。

ガマンし過ぎて心を病んで仕事が出来なくなったら、今まで耐えてきた苦労も全て無駄になってしまいます。

自分を守ることも、大事な仕事です。

仕事がストレスでも耐えて頑張ってしまう

そのストレスに耐える期間を決めましょう。

「この状態が〇ヶ月続いたら退職願いを出す」といった感じです。

後少しで辞められると思ったら気持ちも楽でしょ?

いくらでも次はあるはずですし、何だったら新たなステージへの転換期なのかもしれません。

もちろん、辞めないという選択をするのもあなたの自由です。

このまま仕事を続けていいのか悩む

乗り換えないと見えない景色もある。

電車を乗り換えないと目的地に辿り着けませんよね?

また、乗り換えたことで見える景色もあると思います。

例えば、私。

今の企業をやめて、ライターやブロガーを続けて、従業員の時以上に稼ぐことだって不可能ではないと思います。

あくまでも副業となってしまうので、時間は限られてしまい、今は収入に限界があるような感じですが、このリミッターが外れれば私はもっとスゴイことになるかもしれません(笑)

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 [ Jam ]

価格:1,210円
(2021/5/6 01:28時点)
感想(56件)

自分に自信がもてない

私も自分に自信がありません。

安月給だし、仕事は出来ないし、容姿も可愛くないし(可愛かったら結婚してるだろうし、芸能人にでもなってるんじゃないですか?)なので、自信がありません。

けれど、何とかやってこれました。

自信ってあればいいと思いますが、なくてもいいと思います。

それで頑張ろうって思えるなら、むしろない方がいいかもしれません。

すぐに気持ちが落ち込んでしまう

「ここへ行けばスッとする」自分のお気に入りの場所を見つけましょう!

神社でも水族館でもカフェでも。

ちなみに私が元気の出るお気に入りの場所はこちら↓

さかい珈琲 天理店で幸せを堪能してきた話。
皆さん、こんにちは!本日の理桜奈のオツブロは「さかい珈琲」です♪aさかい珈琲岐阜に本店をかまえる「さかい珈琲」全国で24店舗展開されているチェーン店です。ソファー席なので、ゆっくりとした時間...

自分が進むべき道に迷っている

自分が選んだ道なら全て意味のあるもの。

未来につながっています。

たとえ今は意味がないと感じていてもいつか役に立つことなんていくらでもあります。

これ、私の経験談。

過去を引きずったり、先の見えない未来が不安

過去は変えられません。

変えられないことに心を奪われても仕方ないでしょう?

それが楽しい思い出ならいいですが、ツラい過去ならそれに心と時間を奪われないようにしましょう。

そして未来。

未来を変えるための行動は大事です。

しかし悪い結果を想像して不安になるなら、「未来なんて誰にも分からない」と割り切っちゃいましょう。

変えられるのは「今」だけです。

ですので、「今」を全力で、少しでも笑って過ごしましょう。

続編の『続 多分そいつ、パフェとか食ってるよ(孤独も悪くない編)』の紹介はこちら↓

【要約】『続多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。(孤独も悪くない編)』
ベストセラー『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』の続編を私なりの体験を踏まえて解説しています。本書を読めば、現在様々なことでツラい思いをしている人の解決のヒントとなるのではないでしょうか。考え方を変えるヒントが散りばめられているので、きっとあなたのお役に立ちます!そんな1冊でした。

★スポンサーリンク★
書籍紹介
★スポンサーリンク★
理桜奈をフォローする
理桜奈のオツブロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました