初心者ブロガーがレンタルサーバー『ロリポップ!』を使ってみて良かった点と申込み方法を紹介!

★スポンサーリンク★
ブログ

皆さん、こんにちは!

webライターの理桜奈です。

さて、今回の『理桜奈のオツブロ』はレンタルサーバーの『ロリポップ!を紹介します!

公式サイトはこちらから

『ロリポップ!』を利用した人はこんなヤツ

まず、『ロリポップ!』を利用したwebライター理桜奈とは、いったいどういうヤツなのか?

今回の記事に関してまず重要な私の情報は

文章を読んだり、書いたりするのは得意だけど、「IT関係には疎い」といったことではないでしょうか。

とにかくブログ立ち上げる様々な設定にことごとくつまづいた理桜奈が何事もなく本契約まで出来たのがこの『ロリポップ!』なのです。

(まぁ、さすがにレンタルサーバー契約でつまづく人はいないのかもしれませんが💦)

有料ブログ「理桜奈のオツブロ」が出来た経緯

企業で働いているうちに限界を覚え、「自分自身で稼ぐ力をつけたい」と思ったため、それまでやっていたwebライターと併用して、ブログを併用していくことを決意!

月給もワーキングプアギリギリの安月給で、出来るだけお金をかけたくないと思っていた理桜奈はとりあえず無料ブログを立ち上げていましたが、「ブログも本気出す!」と決めたので、有料ブログを立ち上げました。

これが「理桜奈のオツブロ」の経緯です。

さて、そんな理桜奈がブログのレンタルサーバーとして選んだのが『ロリポップ!』でした。

まずはそんな『ロリポップ』について紹介していきましょう!

レンタルサーバー『ロリポップ!』とは?

レンタルサーバー『ロリポップ!』は2001年からサービスを開始されています。

レンタルサーバーとしては老舗にあたるのではないでしょうか?

私が数十年前にもブログを立ち上げようと考えた時にも『ロリポップ!』の名前を聞いた記憶があります。

ただ、その時はレンタルサーバーだとかが本当によく分かっておらず、結局立ち上げられなかったんですよね(^^;)

レンタルサーバー『ロリポップ!』のキャッチコピー

そんな古くからあるレンタルサーバー『ロリポップ!』のキャッチコピーは

「すぐに使える、ずっと使える。」です。

それは学生や女性、そしてホームページ作成初心者に対してのサービスをモットーにされているからです。

よって、値段も低価格なのが特徴!

レンタルサーバー『ロリポップ!』を選んだ理由

さて、そんなレンタルサーバー『ロリポップ!』であることを知り、それまでの口コミ等も見て、理桜奈はレンタルサーバーを『ロリポップ!』にすることを決意!

その理由を簡単に説明しますね。

とにかく値段が安い!

レンタルサーバー『ロリポップ!』の特徴・メリットと言えば格安!ということが1番に挙げられるのではないでしょうか?

その理由は上述した通り、学生やホームページ作成初心者に向けてのサービスだからだと思います。

ですので、「ブログを立ち上げたい!」けれど、成功するか分からないから「出来るだけコストは抑えておきたい」という人にはピッタリのサービスだと思います。

まさしく理桜奈がこの理由で『ロリポッ!』を選びました。

有料ブログで使う人が多いWordPressが利用できる「ライト」プランを選択すれば、最安100円(税込)~利用することが出来ます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2021-08-19-3-1024x499.png

サポート体制が充実

次に『ロリポップ!』を利用することを決めた理由は「サポート体制が充実している」と聞いたからです。

有料ブログを立ち上げるのが初心者であり、こういったネット関係の構築にも疎い理桜奈は、周りにも詳しい人がいないため、サポートをしてくれる存在があるというのは非常に心強いのです。

「メールでの問い合わせは365日24時間受け付けている」というのは夜に作業をすることが多く、不定期シフトで働いている理桜奈には大変有難いサポート体制でした。

その他にもリアルタイムでスタッフとやりとりが出来るチャットサポート電話サポートも充実しています。

それだけでなく、マニュアルやFAQのコンテンツがあるのも有難い!

私が利用するのはめっきりメールかチャットサポートなんですが…。

とにかく初心者に優しいですよね。

Word Pressの導入が簡単!

有料ブログを立ち上げるとなれば、大半の人はWord Pressを利用している、もしくは考えている人が多いのではないでしょうか?

この『理桜奈のオツブロ』もWord Pressです。

そして、『ロリポップ!』には「Word Press簡単インストール」という機能がある事前にこのことを知ったので、やはり『ロリポップ!』に決めました。

そういう文言があるだけでもブログ初心者としては魅力的なんですよね。

そして実際にこの「簡単インストール」機能を使わせて頂いたおかげで、何のトラブルもなく、導入することが出来ました。

レンタルサーバー『ロリポップ!』のデメリット…?

すいません。

現在絶賛レンタルサーバー『ロリポップ!』を利用している理桜奈ですが、使ってみてのデメリットを感じることが出来ません。

というのも、多分、ネット速度だとかに詳しくないからだと思います。

ただ、ネットで調べてみると多少のデメリットがあるみたいですね。

プランによってはサイトの表示速度が遅くなる

プランによっては、サイトの表示速度が遅くなる可能性があるそうです。

そのことに不満を抱く人はそれ以外のレンタルサーバーを利用するか違うプランに移行しているようですね。

表示速度が遅くなるプランはやはり比較的低価格の「ライト」「スタンダード」プランが多いようですね。

理桜奈は「ハイスピードプラン」なので、そのデメリットがないのかもしれません。

レンタルサーバー『ロリポップ!』の申し込み方法

さて、『ロリポップ』のメリット・デメリット(?)を確認したうえで、『ロリポップ!』を利用したい!と言う人もいるかもしれません。

そんな人のために、申込み方法も合わせて紹介!

『ロリポップ!』の申し込みは公式サイトから

『ロリポップ!』に申し込むには公式サイトから登録します。

公式サイトのTOPの右上に赤く「申し込み」という選択肢があるので、それを選択。

「お申込み」を選択したら下記のような画面にうつると思うので、その中から利用したいサービスプランの「10日間無料でお試し」を選びましょう。

ちなみに理桜奈は「おススメ」の「ハイスピードプラン」を選択。

また、「エコノミー」はWordPressを利用することが出来ないので、WordPressで利用する場合は「ライト」プラン以上のものを選ぶようにしましょう。

「10日間無料でお試し」を選択すると、上記のような画面が出てくると思うので、必要事項を入力していきます。

1番上の「ロリポップ!のドメイン(初期ドメイン)」は自動で形成され、既に入力されていますが、変更可能です。

そして、左側にある「URLの末尾を変更する」を選択することで、他のロリポップドメインに変更することも可能です。

SMS認証による本人確認の画面

入力し終わると、上記のような画面になり、「SMS認証」による本人確認をする必要があります。

「電話番号」を入力して、下の「認証コードを送信する」を選択します。

すると、すぐにSMSが送られてくるので、SMSに記載されている4桁の認証コードを入力し、「認証する」を選択します。

認証コードを入力するところ

次に下記のような画面に移行するので、項目を記入していきます。

名前や住所など必須項目を入力する画面

また以下のような画面では、任意項目の選択肢がありますが、こちらはチェックしなくても大丈夫です。

理桜奈もチェックを入れていません。

任意項目の画面

任意項目は画像の通り、「契約の自動更新」や「バックアップオプション」「ウィルスソフトの利用」で、契約後でも変更が可能です。

さて、入力が終了しましたら、「お申込み内容確認」が出来ます。

お申込み内容確認へと移動するボタン

確認画面では「選択したプラン」や「アカウント・ドメイン」、「メールアドレス」等、これまで選択した内容が表示されるので、きちんと確認をしてから、下記にある「無料お試し開始」を選択しましょう。

レンタルサーバー『ロリポップ!』の申し込み後の注意点

『ロリポップ!』はどのプランでも「10日間の無料お試し期間」があります。

その10日間は、本契約と同じ機能を利用することが出来ますが、この無料お試し期間の間に本契約をしないと自動的に契約終了となるのです。

では、次は本契約の方法を解説していきますね。

『ロリポップ!』の本契約方法

『ロリポップ!』公式サイトのトップページの右上にある「ログイン」を選択すると以下のような画面が出てきますので、「ユーザー専用ページ」を選択して下さい。

ロリポップのトップページからユーザー専用ページへ移動するところ

そうすると青っぽいページの「ログインページ」に移動するので、そこで「ロリポップ!のアカウント」「パスワード」を入力。

ユーザー専用ページのログイン画面

ログインして、ユーザー専用ページに移行出来れば、画面左にあるメニューバーから「契約・お支払い」を選択し、1番上の「サーバー契約・お支払い」を選択します。

次に出てくる画面の「ご契約内容一覧」にある「お支払い」を選択。

すると、「契約期間」「お支払い方法」「クーポンコード」等が選択できる画面になりますので、希望する「契約期間」や「お支払方法」等を選択していきましょう。

※ちなみに理桜奈は1番安く済む3年契約にしたので、3年以上は続ける覚悟です!

更新はマチマチなんですが💦

さて、選択することが出来れば1番したの「契約を確定する」を選択します。

「契約期間」はお好きな契約期間でいいと思います。

「支払い方法」は「クレジットカード」「コンビニ支払い」「銀行振り込み」「ゆうちょ振替」等がありますので、こちらもご自身に合った支払い方法で大丈夫です。

利用できるクレジットカード会社

「VISA」「Master」「JCB」「Diners」「AmericanExpress」です。

利用できるコンビニ

「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」「セイコーマート」です。

代金を支払う

代金を支払うことが出来たら、登録したメールアドレス宛に入金確認のメールが届きますので、これで本契約完了です。

お疲れ様でした。

レンタルサーバー『ロリポップ!』のまとめ

レンタルサーバー『ロリポップ!』は「有料ブログを立ち上げよう!」と考えている初心者の人に最適のレンタルサーバーです。

理由は

1.格安プランがあるため、コストを抑えられる

2. サポート体制が充実

の2点

そして、ブログの設定をする度に何かしらつまづいている理桜奈がつまづくことなく本契約まで出来たことが1番のおススメポイントですかね(笑)

レンタルサーバー『ロリポップ!』を利用してみようと思う方は下記から簡単に公式サイトに飛べるようにしてありますので、是非どうぞ★

★スポンサーリンク★
ブログ
★スポンサーリンク★
理桜奈をフォローする
理桜奈のオツブロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました