ファイザー社製の新型コロナワクチンを受けてきた結果。副反応は?

★スポンサーリンク★
羽生結弦

2021年8月14日(土)ファイザー社製の新型コロナワクチン(1回目)を接種してきました。

副反応等が気になる方もいらっしゃると思いますので、ここではその記録を残しておきます。

ただ、あくまでも個人の記録ですので、全員がこのような経過になるわけではないと思うので、あくまでも参考程度にして下さいね。

私について(基本情報)

30代女性

体型:(少し(?)肥満体型)

貧血持ち(ヘモグロビン値が平均値の半分程度)

エッセンシャルワーカー

個人的なプロフィールはこちら↓

事前に準備したもの

・自治体から送られてきた接種券

・記入した予診票

・ポカリスウェット等の清涼飲料水

・体温計

・ロキソニン

ファイザー製ワクチン接種(1回目)当日の様子

2021年8月14日(土)  

朝の体温:36.1度(平熱)
            

ブランチ:小さいパン1個
     手作りチャーハン

12:50 :ポカリスエット

13:00 :ワクチン接種(右利きなので左に接種)

13:18 :15分待機後、退出。
      特に問題なし

14:30 :カフェでドリンク

16:30 :36.3度(平熱)

17:30 :夕飯(ビュッフェ)
      ビュッフェの記事はこちら(準備中)

  夜 :全く痛くないとは言わないけれど、

「あー、ワクチン打ったからねー。」という程度の痛み。

8月15日(日)  

0:52 :36.4度(平熱)

      患部が若干痛いかな。という程度
      車の運転は出来る。

      けれど、接種した左腕でハンドルを回したくないとは思った程度の痛み。

同時に接種した母(60代)の様子

エッセンシャルワーカーの私と同居しているということで、少し早めに受けることが出来ました。

母も上記の私と同じような生活を送りましたが、患部も痛くならず、ほぼいつも通りの生活を送っていました。

同僚の反応

同僚(40代、男性)、2回目のワクチン(1回目がファイザー製だったので、多分2回目のファイザー製)を受けてきたそうですが、1回目と同様、患部の痛みと倦怠感ぐらいだと言っていました。

熱はなし。

もう1人の同僚(40代、男性)も2回目のワクチンを接種してきたそうですが、1回目よりも副反応が出なかったんじゃないか?とのこと。

1回目も倦怠感があるかな??程度だったと言います。

中学生らの反応

理桜奈は学習塾で働いております。

私が働く学習塾は小学生~中学生が多いのですが、特に中学生(受験生)がワクチン接種(どこ製かはバラバラだと思います。)を受けている生徒が何人かいる感じですね。

(全員ではありませんが。また、全員から報告を受けているわけではないので、教えてくれた生徒だけといった感じです。)

保護者からの報告を聞いていると、「頭痛」「倦怠感」が副反応として出ている中学生が多いのではないかという印象です。

※決して生徒達を疑うわけではないのですが、塾を休むためにウソをついている可能性も無きにしも非ずです(笑)

高校2年生の反応

2021年8月27日(金)に接種してきたそうですが、めったに塾を休まない生徒が体調不良で休みました。

大学生(20代)の反応

大学生(男性、20代)もワクチンを受けてきたみたいですが、2回目の副反応として、40台の熱が出たそうです。

ファイザー製ワクチン接種(2回目)の様子

ここからは、2021年9月4日(土)以降の記録です。

ファイザー製ワクチン接種(2回目)当日

2021年9月4日(土)14時~新型コロナウィルスワクチン(ファイザー製)の2回目接種してきました。  

朝の体温:36.4度(平熱)
            

8:00:白米等(いつも通りのご飯)

~12:30:仕事

13:00 :昼ごはん(いつも通り)

14:00 :アクエリアス(半分)

14:18:2回目ワクチン接種(右利きなので左に接種)

14:33:15分待機後、退出。
      特に問題なし

15:00:買い物(アクエリアス3本購入)

15:30:アクエリアス(半分)

16:30:仕事

19:30:36.2度(平熱)だけど、熱さを感じる

~22:00:仕事

副反応(熱など)が出た時のため、車での通勤を控え、仕事もほぼ動かなくていいようにしておいたけれど、必要なかったかな。

ま、念のためといった感じですね。

ファイザー製ワクチン接種(2回目)の翌日

9月5日(日)  

夜~9月5日(日)朝:何度も目が覚める

 ※腕が痛過ぎる、高熱というわけではない。

 朝(目覚め):頭痛がしたので、ロキソニン(1錠)

 昼     :昨夜、ちょいちょい目が覚めたからか、2時間ほど昼寝。

18:30

 ずっと火照ってる感じがするため、体温を測ってみるけれど、35.9度

 夜:火照りと倦怠感があり、座って何かをする気にもなれなかったので、早々寝室に。

 寝づらい感じもあり、1、2度目が覚めたけど、特に問題なし。

2日目まとめ

  眠気、倦怠感、火照ってる感じ、足のむくみが軽微であった感じ

  けれど、ブログ等を書く気力もないぐらいだったのも事実。

ファイザー製ワクチン接種(2回目)<接種から3日目>

昨夜の火照り、倦怠感もない感じで、通常運転に戻りそうです。  

朝:35.7度

ファイザー製ワクチン接種(2回目)<接種から4日目>

今さらながら、患部に少し赤みとかゆみが出てきた感じです。

ただ、腫れもなく、よく見ると…という感じです。

(画像を撮ろうと思ったのですが、はっきりと分からないので、貼り付けるのはやめました)(^^;)

かゆみも蚊にかまれたかゆみよりも少ないといった感じです。

(ちょっとかゆい??といった程度)

同時期に接種した友達の話

同時期に接種した友達(モデルナ製)は、熱が上がったり、下がったりを繰り返して、「少ししんどい」と言っていました。(2日目)

また、私同様少しかゆみがあったと言ってしましたね。

同時に接種した母(60代)の様子

倦怠感、若干の頭痛があるような感じで、1日何もしてませんでしたが、普通に日常生活を送れる感じでした。

めったに昼寝をしない母親ですが、その日は「眠い」と少しの時間昼寝していましたね。

(母親曰く、「これが倦怠感かな(笑)」)

ファイザー製ワクチン接種した父親の様子

父親は70歳なので、2021年7月、8月に接種したそうですが、特に副反応はなかったそうです。

ファイザー製ワクチン接種(3回目)の様子

2022ねん3月16日(水)18時頃 ファイザー製ワクチン接種(臨時接種)

体温:36.7度

ファイザー社製ワクチンを受けた副反応のまとめ

1回目のワクチン接種は特に異変なし。

少し患部が痛む程度。

強いて言うなら“食べ過ぎ”(笑)

2回目のワクチン接種(副反応)

火照り、倦怠感が2日目に出た感じ(軽微)だけれど、動けないというわけではない。

ただ、接種翌日は仕事を休むなり、何もしないと決めとく等、予定を入れておかない方が無難かもしれません。

ポカリスエット等の清涼飲料水ロキソニンやカコナール等の鎮痛剤は念のため、事前準備しておく方が安心かもしれませんね。

若い世代ほど副反応(熱や頭痛)が出る傾向が多く、年を取っているほど副反応は出にくいのではないでしょうか。

★スポンサーリンク★
羽生結弦
★スポンサーリンク★
理桜奈をフォローする
理桜奈のオツブロ

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました